【本厚木第2】面接マナー、スーツ着こなし講座を行いました(広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センター広報課です。

先日、紳士服量販店で知られる株式会社コナカの営業担当の方を講師としてお招きし、
面接時のマナーやスーツの着こなしについてお話をしていただきました。
今回はその講座で紹介されたマナーの一部をご紹介します。

【本厚木第2】面接マナー、スーツ着こなし講座1

 

第一印象はとても大事!

就職活動では第一印象がとても大切です。
突然ですが問題です。相手から見た第一印象は何秒で決まると思いますか?
① 8秒
② 30秒
③ 60秒
④ 120秒
答えはなんと8秒です!

この秒数は面接で例えると、おおよそで入室してからイスの横に移動して挨拶するまでの時間にあたります。
たった8秒でマイナスの印象を持たれるのは非常に勿体ないので、表情や身だしなみ、挨拶などを意識して、相手に好印象を与えたいですね。

 

 

「おしゃれ」と「身だしなみ」のちがい

おしゃれ】と【身だしなみ
服装を意識するという点では同じに見える言葉ですが、実は少し意味が違います

【おしゃれ】は…      自分のためにするもの
【身だしなみ】は…   相手のためにするもの

「こういう格好がいい!」「こういう服装が好き!」など、自己表現や嗜好が強く表れる【おしゃれ】に対し、【身だしなみ】は「相手がどう思うか」「その場に適切な服装か」「失礼になっていないか」といった見られる事を意識した服装をすることを言います。
面接という場面において、相手を不快にさせない【身だしなみ】は第一印象アップに繋がります

 

 

スーツ着こなし講座

就職活動で必須アイテムであるスーツですが、着こなしひとつで印象が大きく変わります。今回の講座で教えて頂いたポイントを、男性編・女性編に分けていくつかご紹介します。

 

-男性編-

肩幅:ジャストサイズは肩で合わせるのが基本。肩幅が合っていないと動きにくく、シワもつきやすいです。
ボタン:2つボタンは上だけ留めましょう。全て留めるとシルエットが崩れてしまいす。
フラップ:フラップ(ポケットのふた)は外に出しておきましょう。
袖丈:腕をまっすぐ下ろした時に、シャツが上着の袖から1㎝ほど出る長さが基本です。
パンツ丈:裾の長さは、靴の甲に触れるくらいが目安です。

~ネクタイについて~

ネクタイは色や柄で相手に与える印象が違います。状況に合わせて選びましょう。
今回の講座では、面接時には好ましくないネクタイについても紹介していただきました。

チェック柄:カジュアル・社交的といった接しやすさを助長する効果のある柄ですが、面接時にカジュアルな印象は基本的にあまり好ましくありません。
グレー:穏やかで控えめな印象を与え、相手を引き立たせる効果がありますが、面接時は控えめさよりも積極性が求められるので、グレーは避けた方が無難です。

 

-女性編-

スーツ:色は黒、紺無地でも可。2つボタンが人気。
素材:ウール混率の高いものがおすすめ。
ブラウス:胸元が開きすぎない、腕をおろしたとき上着の上から袖が出ない
スカート丈:立った時に膝が半分隠れるくらい、座った状態で膝上5cm前後
パンプス:色は黒が基本、ヒールは3cm~5cmが疲れにくい

 

今回の講座ではこれ以外でもネクタイの結び方やお辞儀の仕方など、様々なことについて学ぶことができました。
当センターでは、今後も様々な特別プログラムを開催していく予定ですのでまた紹介したいと思います。

 

最後までご覧いただき…

 

 

 ありがとうございました!dav
 

 

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。