【松戸】特別プログラム「ジョハリの窓」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
晩夏の候、如何お過ごしでしょうか。
暑い日が続いております。水分補給が大事ですが、
塩分もしっかりとらないと熱中症対策にならないそうです。
小まめにとって注意していきましょう。

さて、8月24日10:30より、特別プログラムにて「ジョハリの窓」を開催いたしました!

ジョハリの窓告知ポスター

ジョハリの窓自己分析に役立つプログラムで、
自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析し、4つの区分に分けます。
①自分も他人も知っている性質(解放の窓
②自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点の窓
③他人は知らないが自分は知っている性質(秘密の窓
④自分も他人も知らない性質(未知の窓

この作業を行うことで、
・実際の自分を上手く表現できているか
・他者から見て自分にはどのような性質があるか
・開拓できる性質はどのような性質か
等を知ることができます。

他にも自己評価と他者からの評価をすり合わせることができるので、コミュニケーションでのストレスの軽減に役立つとも言われています。

参加なさった方々からは、
・自分では分からなかった長所を沢山発見できた!
・自分にどんな性質があるか考えるいい機会になった!
等の意見をいただきました。

就活書類での自己PR作成や面接等、就職では様々な場面で自己分析が求められます。特に他者から見た自分はどういった印象なのかを知る機会は中々得ることができません。
今後も機会があれば行いたいと思っております。
もしプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。