【小倉】「ボードゲーム交流会」実施の報告(後編)

「ボードゲーム交流会」 後編

 

皆さんこんにちは!ウェルビー小倉駅前センターです。
今回は、引き続きボードゲーム交流会の後編です。
今回紹介するのはQuartoクアルト)」「イリュージョン」「おばけキャッチです。

 

 

「QUARTO(クアルト)」

【小倉】ボードゲーム「クアルト」

 

このゲームは、先に縦・横・斜め一列に同じ特徴の駒を4個並べた人が勝ちとなります。

先攻・後攻を決め、相手から渡された駒をマスに置いていきます。

相手にどの駒を渡すのかが勝敗の決め手となります。

 

 

<参加者の感想>
● 頭の回転がすごく必要で、休憩を一番長く取りました。
● 先を読みながら自分の手も考えるのは、なかなか難しいです。
● スタッフにゲームの説明ができました。負けたのが悔しかったです。
● ボードゲーム自体あまり、経験がなかったのですが、シンプルなルールでとても楽しめました。

 

 

イリュージョン

【小倉】ボードゲーム「イリュージョン」

このゲームは、カードに描かれた絵を見て、指定された色の面積が小さいものから順に並べていくゲームです。

並び順の正否を問う「ダウト」を駆使し、手に入る矢印カードを3つ集めた人の勝ちとなります。
「ダウト」を使うタイミングが勝敗を左右します。

 

 

<参加者の感想>
●  「ダウト」のタイミングが難しく楽しいです。色の面積の勉強になりました。
●  人の目は怪しく、意外と面積の間違いがありました。
●  面積の見分けが大変なゲームで難しかったです。
●   シンプルなルールでしたが、頭を使いました。カードがカラフルで綺麗でした。
●  「ダウト」を言うか言わないか等、作戦を考えました。
●  指定された色の量をみて、正しい順番にそろえるのが、かなり神経を使いました。
●   ルールは単純ですが、かなり悩まされるので頭を使いました。。

 

 

「おばけキャッチ」

このゲームは、カードをめくりカードの特徴と完全一致か完全不一致の駒を探します。正解するとカードがもらえ、カードを多く集めた人の勝ちとなります。
お手付きをするとカードを取られるので、頭の回転と瞬発力が必要なゲームです。

 

<参加者の感想>
●  一致もしくは不一致を見ていないといけないので、目が疲れましたが楽しかったです。
●  頭の回転が必要なゲームでした。難しかったです。
●   ついつい口をはさんでしまいお手付きが多かったのですが、すごく楽しくできました。
●  初めてで難しかったのですが、慣れたら得意なゲームで楽しかったです。
●   理解できると面白かったです。色や形を見ることが大変でした。
●  最初は分かりませんでしたが、最後は分かってきて楽しむことができました。
●  同じ色・柄以外で答えが変わるところが面白かったです。
●   頭を使う楽しいゲームでした。それぞれ得意なものがあったのも面白かったです。
●  なかなか面白かったのですが、頭を意外と使うので少し疲れました。

 

 

スタッフの声

今回は頭を使ったゲームが多く、試行錯誤しながらゲームを楽しまれていました。
普段あまりやったことのない方でも、やってみると、“意外と楽しい”と思えるのではないでしょうか。また、機会を作って皆さんで楽しみましょう。

 

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
ウェルビー小倉駅前センター地図
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。