【千葉第2】イベント「人事担当になろう 」のご報告

人事担当になろう
イベントのご報告
ウェルビー千葉駅前第2センター

 

≪ 今回皆様にご紹介するのは、先日行ったイベントについてです ≫

実際の求人票を用いてまず1人で考えていただき、その後グループに分かれて人事会議を実施していただきました。グループも作業系と事務系の会社に分かれていただきました。
人事担当になろうの様子
上記の用紙は個人ワークにて使用したものになります。

まず皆様にPCを使用して企業研究を行っていただきました。
そして、どんな会社なのかを考え書き出してもらいました。
皆様が就職活動を行うなかで、企業を知らないと自身に合っているのか?また志望動機を考えるためにも必要となるため、皆様に取り組んでいただきました。

また求人票を見て、必要なスキルや、求める人物像についても考えていただき、具体化しながら記入してもらいました。

人事担当になろうのグループワーク中
個人ワークを行ったのち、グループに分かれての話し合いをしていただきました。
同じ求人票を見ても、皆様違う意見が出て、とても盛り上がっていました!

 

事務系の職種で求められるスキル
パソコンが好きな方や、ワード・エクセルが行える方、資格保持者等の意見が上がりました。

作業系の職種で求められる人材
立ち作業のため体力がある方、清掃作業のため綺麗好きな方等の意見が出ました。

 

求められる人物像については、各会社で出た同じ意見として、コミュニケーションがしっかり取れる方、勤怠が安定していること等の意見が共通して出ました。
今回のイベントを通して、求人票に書かれていないが必要なスキルなどを見つけられておりました。
洞察力を発揮しての意見はとても印象的でした。

 

イベントのまとめとして、会議に参加する際は
事前準備をしっかりと行いましょう
参加する意識を高くもって聞きましょう
会議後に整理を行いましょう

 

ぜひご興味のある方は一度センターにご連絡、足をお運びください。
皆様と就労に関するお話をして、お手伝いをさせていただければと思います。

見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問いあわせください。
よろしくお願いいたします。

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。