【松戸】特別プログラム「コーピングカード」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。

向暑の候、如何お過ごしでしょうか。
御覧の皆様梅雨に伴い気圧が不安定ですが体調を崩されてはいないですか?
梅雨明けは例年で申し上げると7/21頃、昨年は6/29頃だったそうです。
昨年通りでいけばもうひと踏ん張りですね。早く晴れてほしいものです。

さて、6月22日10:30より、特別プログラムにて「コーピングカード」開催いたしました!コーピングカード告知

 

コーピングカードとは認知行動療法に則ったものです。

生活の場や就労の場では大小様々な課題にぶつかります。
例えば面接や大勢の方の前でのプレゼンテーション、予定外の急な出来事。
特に何もしていない時でも、黙々と業務に励んでいる時でも、
急な不安や緊張に襲われてしまう時はないでしょうか。
そんな気分が落ち込んでしまう時に活用できる方法になります。

やり方はシンプルです。例えば沢山の課題に囲まれて、もう何もできやしないと思ってしまったらご自身のメモやノートにこのように書きます

『「全ての課題を終わらせる事なんてできやしない」と考えたら以下のことを思い出す。
・今やるべきことだけにフォーカスすればいい。
・すべてを完璧にやる必要はない。
・助けを求めることができる。
・それは自分が弱いということではない。』

コツとしては2点です。
①ある状況下で気分が悪くなってしまった時、その時自分の頭の中によぎった考えは何か。
②そんな時自分にどんな言葉をかけてあげれば少しでも楽になれるか。課題をこなせるか。(思いつかない時は親しい人や大事な人を一人思い浮かべて、その人にこの内容について相談を受けたら何てアドバイスするか考えてみる)

この方法は自分自身で行うことができるため、非常に有効です。
ただお読みの方の中にはこう思った方もいるのではないでしょうか。

難しい!出来る気がしない!

そう、難しいのです。自転車の練習と同じですぐにできる方と時間を要する方がいると思います。

ただコーピングカードを書く癖をつけ、練習していくと着実に上手くなっていくと思います。
行っていく中で、自分の考えが体調や感情に与える影響と、考え方で体調や感情のコントロールがある程度できることに気付いていくと思います。
最終的にはご自身なりの課題への取り組み方や気持ちの切り替え方が掴めるようになっていきます。

実際に参加なさった方々からはこういった感想をいただきました。
・人によっていかに考え方が違うか知ることができた!
・自分の考え方から抜け出せなくなっていることに気が付いた!
・自分では思いつかなかった対処法を見つけられた!

 

ウェルビーではこれ以外でもストレスマネジメントや、生活のリズムの整え方を一緒に考えていくことが可能です。
もし就労を目指す上での相談事や、こういったプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。