【川越】「ゴールデンウィークはイベント尽くし」その1

「ゴールデンウィークはイベント尽くし」その1

こんにちは、ヒンメリづくりで腕を負傷したNです。
ストローをはさみで切る作業があるのですが、これがなかなか切れないのです。
小刻みで力いっぱいはさみを動かしていたら二の腕を思いっきりやられてしまいました (汗)
後々考えたら、はさみを入れる前にストローを爪で潰しておけば良かったなあなんて…。(その場で思いつく能力が欲しい)

Sさんの言うとおり、川越駅前センターではイベント盛りだくさんの1週間でした。私の感想はというと、どれもそれなりに楽しかったなあという印象です。

基本的に人が好きなので、普段接することのない第2・第3センターの方々と会えるのも前々から楽しみにしていましたし、OB会でウェルビーの卒業生と再会できたのも良かったと思っています。

そのなかでも30日に行われたOB会のことについて触れたいと思います。
ところで皆さんは、OB・OGが何の略なのか御存知ですか?!
とても今更なのですが「あれ?何だったっけ?!」と思ったので、ウィキペディア先生で調べてみました。OBはOld BoyOGはOld Girlの意味のようです。「なあんだー」と思ってしまいましたが、とてもすっきりしました。

さて、本題です。講演会・セミナー、はたまたOB・OG会と聞くと堅苦しい印象を受けますが私は意外と好きだったりします。人の話を聞くのが単純に好きというのもありますが、自分の価値観を再認識したり、こういう考え方って素敵だなあと新しい価値観が生まれたり、そういう作業がとても楽しいと思えるからです。

今回は、5人の卒業生が来てくださいました。
職員が質問して、それにOBが答えていく方式でしたが、これがとても分かりやすい!慣れてくると次の質問も分かるのでメモも取りやすかったです。

メモの取り方といえば、以前とある番組で『メモの魔力』という本の紹介があり、印象に残ったので早速実践しています。簡単にいうとノートの左側に事実や話し手の考え方を書き、右側に自分の聞いて感じたこと・考え方などを書いていくのです。やってみると頭のなかが整理されて個人的にはおすすめです。ノート見開きで比較できるので便利。

当然ながら、5人分の話す内容を左側だけに書いていったのですが…。
わわわわー!見事にごっちゃになってしまいました。答える量も人により違うので、メモの内容が散らばって分かりにくいのです。

これ1枚にまとまらないかなあ…。と思案した結果、エクセルで表にすることを思いついたのでジョブトレーニング中にゆるゆる(・・・・)と進めてみました。
(イベントのない午後はジョブトレーニング)

なんせGW中ですから、適度に力抜きますよ。
利用者の質問も含めてまとめましたが、なかには質問力の高い方もいてとても勉強になりました。話を聞きながら質問がぱっと考えつくってとても素敵なことだと思うのです。

私は、常に「何が分からないのか分からない状態」にあることが多いので、
その能力が羨ましいです。同じように考えている方いないかな。
人の質問もメモしておくと就職活動にも使えます。(のはず)

Sさんも「人それぞれの長所と短所を認め合って…」と要約してくれていますが、私もGW中に利用者の良いところを見つけ、「どうしたらそうなれるのだろうなあ」と感じました。

 

 

ウェルビー川越駅前センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前センターブログ一覧をご覧ください。