【秋葉原】ご利用者様企画『手話の世界を体験してみよう』のご報告

こんにちは。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、3月30日㈯に利用者様が企画したイベント、『手話の世界を体験してみよう』を開催いたしました。

長年、手話を勉強している利用者様から、「ぜひ利用者の皆さんにも手話を体験してみてほしい」とご希望があり、イベントの企画から進行まで、すべて利用者様が行ってくださいました。

今回は初めての開催でしたので、「おはようございます」「お疲れさまでした」といった簡単な挨拶から始め、指文字の五十音を覚えました。
参加した皆様、真剣に練習して、最後には指文字で自己紹介ができるまでになりました!!

【秋葉原】手話体験

初めからたくさんのことが話せなくても、挨拶と自己紹介ができるだけで、相手との距離がぐっと近く感じられますね。

 

企画して下さった利用者様からは、手話にも方言があること、年代によっても変わることを教えていただきました。
若い方々の中から、「LINE」や「Facebook」のような新しい言葉が手話として生まれているのだそうです。

時代が変わるとつかう言葉が変わるのは、手話の世界でも同じなのですね。
参加された利用者様からは、「難しく感じていたが、実際にやってみたらできた」「知らなかったことを知れてよい機会になった」との感想が聞かれました。

企画進行して頂いた利用者様にも、皆様の前でプレゼンテーションができたということは自信につながる経験になったのではないでしょうか。

 
ウェルビー秋葉原駅前センターでは、様々な経験を通じて、利用者の皆様が自分の強みを見つけていけるようサポートしています。

新年度を迎え、新たな一歩を踏み出そうとお考えの皆様。
私たちと一緒に就労を目指していきませんか?

 

 

 

ウェルビー秋葉原駅前センター
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
秋葉原駅前センター地図
詳しくは秋葉原駅前センター・スタッフ紹介をご覧ください。

これまでのイベントなどは、秋葉原駅前センターブログ一覧をご覧ください。