【八王子】レオパレスマイル様による講義「特例子会社について」&こころのクリニックイムス八王子様による「伝え方講座」のご報告

こんにちは! ウェルビー八王子駅前センターです。
春の風がうれしい今日この頃ですね。

障害者雇用について知りたいみなさん、特例子会社ってご存知ですか?
法定雇用率…何名以上の人を雇用している会社は、そのうち障害者を何名雇用するか、という国の定めた基準があります。
大きな会社は、法定雇用率を達成する為に「特例子会社」と言って、障害者雇用に特化した関連会社を作っている場合があります。

今回は、レオパレスの特例子会社であるレオパレススマイルの阿部様を講師としてウェルビー八王子駅前センターにお呼びし、「特例子会社について」を主軸に、貴重な講義をしていただきました!

レオパレススマイル様【障害者雇用_特例子会社について】

 

少子高齢化による人口減少に伴い、障害者のみなさんの労働力がさらに求められています。
つまり、障害があっても就職しやすい世の中になってきたのです。

特例子会社では、障害者雇用で働く人々に「切り出し作業」を頼む場合が多いです。
郵便物の仕分け、シュレッダー作業、チラシの折り込み作業、書類のスキャン、宛名書き、シール貼りなどなど。
業種によっても行う仕事はさまざまです。

しかし、一つの仕事にこだわって探していると、困ってしまうことも……。
例えば、技術革新に伴い、書類は電子化されペーパーレス時代に突入しています。
既存の仕事がなくなり、電子化に伴う新しい業務の発生が起きているのです。

技術は日進月歩、これからも進歩していきます。
求められるスキルや頼まれる仕事もどんどん多様化し、変化していくことでしょう。

そのため、今後は仕事を選り好みせず、新しいことに挑戦する気持ちがとても大切です。

障害者雇用をしている特例子会社も、一般企業と同じく収益を上げる必要があります。
一般企業よりサポート体制は整っていますが「障害者だから」といって特別扱いはしません。
自身の障害特性をしっかりと把握し、「合理的配慮があればきちんと働けるという、安定した勤怠を保った真面目な人材が求められています。
障害者雇用でも、責任感を持って仕事をしてもらうことに、変わりはないのです。

<レオパレススマイル>では「自立した一社会人を育てる」を目指し、障害者雇用に取り組んでいるそうです。
臨床心理士さんとの月一回の30分面談や福利厚生の充実、ボーナスの支給など、障害者年金に手を付けず給与面での自立もできるよう配慮しているとのことでした。

講座の終わりには質疑応答の時間もあり、利用者様の中からも多数手が上がりました。

特例子会社について深く知ることが出来、今後の就職活動の参考になったとの声が聞かれました。

講座をご提供いただいた阿部様、ありがとうございました!

DSC_1564

 

 

3/22(金)にこころのクリニックイムス八王子の山内様を講師にお迎えし、落語のこんにゃく問答を使った「伝え方講座」を開催しました!
伝え方によって相手への印象が変わるので、利用者様も楽しみながらどうすれば分かりやすく伝わるかチャレンジしていました!

DSC_1569 DSC_1568 DSC_1567

 

こちらのブログでもたくさんの方にセンターの様子がお伝えできるよう、これからも頑張っていきます!

 

ウェルビー八王子駅前センターでは、今後も様々なイベントや講座を提供していく予定です。
見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
A4八王子

詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。