【川越第3】土曜イベント「川柳大会」のご報告

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センターです。

本日は、3/9(土)に第3センターで行った土曜イベント「川柳大会」の様子をご紹介します。

 

まず、川柳とは、五・七・五のリズムで構成する文章のことです。
昨今、サラリーマン川柳やテレビ番組などでも川柳を取り上げることもあり、
俳句や短歌などよりは馴染みやすいのではないでしょうか?

【川越第3】川柳1

 

それを踏まえて・・・実際に川柳を書いていただきました。
利用者様とスタッフの川柳の一部です。

 

ウェルビーで ボーっと生きてんじゃねーよ
ウェルビー 卒業しても 忘れない
ウェルビー さぁ訓練だ やってやる
カップ麺  『体に悪いよ!』 『知っとるわい!』
花よりも 団子などより 酒だもの
暖かな光 日向ぼっこしたい この日頃
ゴールデンウィークだろうが ウェルビーへ 通所だよ
就職して 必ずしたい 親孝行

【川越第3】川柳2

 

日頃の出来事や思っていることを川柳にのせて詠んでいただきました。
実際に紙とペンで書くとなると・・・なかなか難しいなんて声もありました。
気持ちを言葉に表す方法は川柳に限らず、様々な場面ででてきます。
ストレス発散方法の一つにしてみてはいかがでしょうか?

 

そのほか、日々の訓練や様々なイベントなどを通じて、長く働くためのスキルを身に着けていただけるようにスタッフ一同一生懸命サポートをいたします。

自分らしく働きたい」その気持ちを私たちが全力で応援します!

少しでもご興味がございましたら、些細なご相談でもご質問でも丁寧に対応させていただきます。
お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。