【藤沢第2】ハローワーク藤沢雇用指導官による講演会のご報告(広報課作成)

こんにちは!ウェルビー藤沢第2センターです!!
本日は2/21(木)に、当センターで開催された

藤沢センター、藤沢第2センター合同
ハローワーク藤沢雇用指導官による講演会

についてのブログになります。

 

講演内容は

ハローワークの職業講話
~就職のために~

 

ハローワーク藤沢から雇用指導官の方にお越しいただき、ハローワークの利用方法、これから就職に向けての必要なことについて等、1時間に渡り講演を行っていただきました。

企業の戦力として働いている障がい者の方は大勢いらっしゃいますが、企業側もわからないことや不安に思うことが多いのが現状とのことです。
その中でも、特に企業側が重視していることは
『長く働き続けてほしいので、
仕事内容と本人の特性が合っているかを見極めること』です。

● 体調管理がどの程度出来ているか
● 自分の状況をきちんと会社に伝えることができるか
● 配慮して欲しい点が理由も含めてしっかり言えるか
● 就労意欲があり、基本的な労働習慣が身についているか

自分もこれからのウェルビーの中で、これらのことについて気を付けながら訓練を進めていきたいと思いました。

【藤沢第2】ハローワーク藤沢雇用指導官による講演会

希望の仕事を考えるヒントについてもお話ししていただきました。

 

 

『好きな仕事、やりたい仕事よりも、まずは自分にできる仕事から考え仕事を探していくのが、企業でより長く働いていくための近道になる』とのことです。

これを聞いて、自分の中で『やりたい仕事』にかなり絞ってしまっていた就職先を、
『自分にできること』から考えていこうと思えるようになりました。

今回の講演を聞いて、これから就職活動を始める方、現在就職活動を始めている方それぞれに役立つ情報をたくさんいただけたと思います。
講演に来ていただき本当にありがとうございました!

 

ウェルビーでは、外部の方をお呼びしてこのような講演会を行うこともあります。
興味がありましたら、見学・体験はいつでも受け付けておりますので、
是非ウェルビー藤沢第2センターへご連絡ください。

以上、藤沢第2センター広報課でした!!

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。