【チャレンジ小倉】ヘアドネーションの「断髪式」のご報告

こんにちは、ウェルビーチャレンジ小倉センターです。

みなさん!ヘアドネーションって聞いたことがありますか?
「事故や病気で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子どもたちに、
医療用ウィッグの原料となる髪の毛を提供すること」です。

「ヘアドネーション」に参加するには、31cm以上の髪の長さが必要です。
当センターの支援員が、ぜひこのヘアドネーションに参加しようと伸ばしていた髪の毛、
「せっかくなら皆さんにハサミを入れていただきたいです!」とのリクエストに応え、
チャレンジ小倉センターで、 「断髪式」 を行いました。
なんと「断髪式」には、ホンモノの美容師の方が駆けつけてくださいました。

 

最初の髪の長さは、こんな感じでした。
ちゃんと31センチ以上をクリア!
【チャレンジ小倉】ヘアドネーションの断髪式1

「こんなに長かったの?」と驚きの声。

 

【チャレンジ小倉】ヘアドネーションの断髪式2

まずは、髪を切るために束ねます。
美容師の先生にお手本として1束切っていただきました。
「獲ったど~」的な?

【チャレンジ小倉】ヘアドネーションの断髪式3

 

その後、利用者の皆様も、美容師の先生の指導の下、
順番に髪の毛にハサミを入れていただきました。
他人の髪の毛にハサミを入れるのはドキドキしますね。
ゆ~っくり丁寧に切る方、ザクザク切る方、
プロのハサミを器用に使いこなす方、個性が出ていました(笑)

ヘアドネーション用の髪の毛を切った後は、
美容師の先生のテクニックによって、素敵なショートカットに変身しました。
ヘアドネーションに参加したスタッフも笑顔です。

【チャレンジ小倉】ヘアドネーションの断髪式4

 

髪を提供するボランティアというのも素敵な活動ですよね。

みなさんもこの機会にヘアドネーションに興味を持っていただければ
とてもうれしいです。

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はウェルビーチャレンジ小倉センター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムなどはウェルビーチャレンジ小倉ブログ記事一覧をご覧ください。