【府中】就職が決まったM様のインタビュー

こんにちは。府中駅前センターです。

2018年も残すところあと数日となりました。
ここで、今年最後にウェルビーでの訓練を経て就職が決まりましたM様からのウェルビーに通ったきっかけや、訓練に関する声をお伝えいたします!

 

【ウェルビーに通ったきっかけは?】

市役所のソーシャルワーカーの方に、ご紹介いただいたのがきっかけです。
見学を経て、体験中に「職業訓練」という物々しい感じではなく、和気あいあいとした感じをもったので、通所してみることにしました。

 

【ウェルビーの支援内容はどうでしたか?】

専任スタッフが親身になって、生活のことや就職のことで相談に乗ってくれるのがよかったです。
特に就職の応募書類の内容について、細かいところまで指導していただいたのが役立ちました。

 

【カリキュラムについてはどうでしたか?】

パソコンはこれまでの実務経験の中で、ある程度は使えるという自信がありましたが、系統立てて学んだことはなかったので、備え付けのテキストなどを通じてプラッシュアップしていけました。
企業実践の時間の中では、「報連相」の中でも苦手としていた「相談」の部分を、スタッフにご指導いただく中で身に付けることができたと思います。
また、グループディスカッション、グループワークで他の利用者の方とコミュニケーションが取れたのは楽しかったです。

 

【ウェルビーの利用を検討している方へ】

色々な障害をお持ちの方々と、「ともに就職に向けて日々進んでいるんだ」という実感を持ちながら、日々を過ごすことができるので、通所自体が社会に参画する一つの方法になると思います。
体験という制度があるので、少しでも興味を持たれた方は、まずは体験をしてみることをお勧めします!

 

M様ありがとうございました。この度は就職おめでとうございます!
今後も長期就労に向けて定着支援という形で支援させていただきます。

 

現在ウェルビー府中駅前センターではカリキュラム体験会を実施しております。
M様からの声にもあったように、まずは体験をしてみませんか?
見学のみの参加もできますのでお気軽にお電話ください!
スタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。