【川越駅前・川越駅前第3合同開催】障害年金勉強会開催のご報告

ウェルビー川越駅前センター・川越駅前第3センターでは、12/8に千葉障害年金相談センター 社会保険労務士 渡辺 洋介様をお招きして、 障害年金勉強会 を開催いたしました。

千葉障害年金相談センターは、障害年金をご専門として多くの相談事例と高い受給決定率のご実績をお持ちのセンターです。

【川越・川越第3】障害年金勉強会

 

障害年金」とは

公的な年金の1つで、病気や事故が原因で障害を負った方へ、国から年金が給付される制度であります。
障害者のための特別な手当と勘違いされている人も見えますが、実は老齢年金と同じ公的年金です。
65歳以前に障害を持ち、日常生活や仕事に支障がある人に対して支払われる生活補助金です。

 

言葉は知っていても、どんな方がどんな条件でもらっているかよくわからないという方もいらっしゃると思います。

今回は、就労移行支援事業所に通所されている方、支援機関や医療機関などで実際に障害のある方と接している方で障害年金について基本をお知りになりたい方、今回の講座を聞きがてら就労移行支援の訓練にご興味のある方、当事者の方やご家族様が対象でご案内させていただきました。

【川越・川越第3】基礎から学ぶ障害年金

 

ご利用者様、保護者様、関係機関の方30名以上の多くの方にご参加いただきました。

 

参加者の感想
・身近な事例で説明があり、分かりやすかった。
・働いてもすぐ障害年金がもらえなくなるわけではないと聞き安心した。
・知識がなかったので基本的な知識を学べたのが良かったです。

 

このほかにも通常の就労スキルを身に付ける様々なカリキュラムのご用意と特別カリキュラムなどの知識をつけていくイベントなどをご用意しています。

私たちは、障害をお持ちの方の「働きたい」を応援します。
勇気ある問い合わせの一歩が、素敵な未来の「ご縁」になるようにスタッフ一同ご支援いたします。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー川越駅前センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前センターブログ一覧をご覧ください。