【朝霞台】特別訓練プログラム「電話応対訓練」のご報告(ご利用者様作成)

こんにちは!ウェルビー朝霞台駅前センターです。
今年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が朝霞台駅前センターでは、
特別訓練プログラムとして 電話応対訓練 を行いました。

本来であれば、毎週金曜日の企業実践内で行われている電話応対の訓練があります。
他センターの利用者様方と実務的な電話対応を実際に行いながら訓練するプログラムとなっております。
今回の土曜日の特別訓練には電話を操作するのが初めての方や、
電話応対にまだ慣れていない方々が参加されました。
いざ実際に行うと、「緊張して何を話しているのか自分でも分からない。」
と話された利用者様もいらっしゃいました。

今回の訓練を通じて、企業実践だけに限らず、
実際の場面でも存分に活かせる糧を得たのでは、
と実感と感触を得た今回の特別訓練プログラムでした。
引き続き特別訓練として実施されるとの話を伺い、
次回以降も参加し自己鍛錬に励みたい所存です!

ウェルビーでは18歳以上65歳未満の様々な障害のある方を対象に、
就職準備のためのカリキュラム就職活動の支援応募書類の添削模擬面接等)
職場実習就職後の職場定着支援まで就労サポートを行っています。

・面接で自分の障害をうまく伝えられない。
・自分の得意、不得意を知りたい。
・働いたことがなく、応募書類や面接が不安。
・離職期間が長く、ブランクがあり自信がない。
・いずれ仕事をして自立したいが適職がわからない。
・障害者雇用での仕事をした事がない。
・就労に必要なスキルや体力をつけてから就職したい。
・就職しても長く働けるか不安。

など、その方の体調などに合わせ随時面談や通院同行、
支援機関との連携などを通し、就職までの支援と就職後の支援を行っています。
まずは、こんな仕事をしていきたい、不安な事、悩んでいる事などお聞かせ下さい。

朝霞台駅前センターでは、
就職に関したイベントや就職後に役立つ講座、
普段の生活に役立つ講座などを開催しています。
お問合せや見学は随時受け付けておりますので、
どうぞお気軽にお問合せください。(^人^)
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

次回12月22日(土)のイベントプログラムは、「フォトディスカッション」、
12月24日(月)は利用者全員で準備しております初の「クリスマス会」を開催致します!

※このブログ記事は利用者の方に書いていただきました。

 

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。