【藤沢第2】特別プログラム「秋の藤沢ロングウォーキング」のご報告(広報課作成)

皆さん、こんにちは。ウェルビー藤沢第2センター広報課です。

ウェルビー藤沢第2センターでは、11月23日()特別プログラムとして
【秋の藤沢ロングウォーキング】が開催されました。

 

先日グループディスカッションのプログラムで、行先や経路を話し合って決めたコースを散策しました。
ちなみに今までのグループディスカッションでは、『映画観賞会について』や『自分のウリを知る』や『コーラを一本千円で売るためには』などを議題に話し合いました。

 

当日は雲一つない見事な秋晴れとなり、絶好のウォーキング日和となりました。

藤沢は江戸時代、東海道を代表する宿場町として栄え当時の名所はもちろん、宿場町の
面影が今も残っていて沢山の神社やお寺、旧家などを見る事ができます。

【藤沢第2】木この日のウォーキングでは、藤沢の名所として今も知られる有名なお寺、浮世絵に描かれた橋、蔵造りの古い商家など昔を偲ばせる場所を見てまわりました。
歩きながら歴史や文化に触れる事ができ、頭の中がタイムスリップしたような不思議な楽しさでした。

途中、ふじさわ宿交流館という施設に立ち寄りました。こちらは2016年にオープンした新しい施設で藤沢の歴史や文化に触れ人々が交流できる場として、藤沢宿のジオラマなどが展示してあり楽しめました。

 

参加者の皆さん全員で、途中休憩で立ち寄った御幣公園で記念撮影を行いました。
皆さん本当にいい笑顔をしていました!

【藤沢第2】集合写真

この日は本当にお天気に恵まれて、歩いていてもとても気持ち良かったです。
まわりの木々も紅葉し始めていて、秋を感じる事ができました。

ウォーキング中は利用者の皆さん同士、普段話した事のない方ともおしゃべりしながら交流を計ることができました。

休憩を挟みつつ約2時間半、無事に全員でゴールできました。

 

ウォーキングの目的は体力作りもありますが、コミュニケーションの向上の場でもあります。またこのような機会があるといいと思います。
参加された利用者の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。