【松戸第2】特別プログラム「感情について考えてみよう」のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
クリスマスまで20日を切り、急に冬らしくなってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
特別プログラムのお知らせです。

【松戸第2】感情について考えよう

12月1日(土)に 「感情について考えてみよう」 をテーマに開催しました。

特別プログラムの内容としては、ものの考え方と自分が抱く感情につながりがあることをお話したり、
「幸福感・満足感」をどのような時に感じられるか考えてみました。
ものの考え方と自分が抱く感情につながりがあることの例として、このようなお話をしました。

例えば、
『今日は防災の日です。
テレビ番組では地震の際にあると便利な用具について語っています。』

その番組を見て、
妻 「自分の家では何も備えていない。地震がいつきてもいいように十分な備えをしないといけない」
夫 「何か起きたら、その時はその時で何とかなるものさ」

同じ番組を見ても二人の考え方は違いますし、番組を見て抱く感情も異なっています。

このように考え方と感情の間には密接なつながりがあることをお話しました。
つまり考え方を変えると抱く感情も変わってきます。自分のものの考え方の癖を知ることが、自分の抱きやすい感情を知ることにつながり、考え方が変わると抱く感情に変化が
生まれることをお話しました。

 

今回のプログラムに参加された方からは、
 ・考え方から感情も変わってくることを知り勉強になった。
 ・「満足感、幸福感」はどのような場面で感じることができるか、人それぞれ感じる場面が異なり面白かった。
 ・参考になった。
などの感想をいただきました。

 

私たち、松戸第2センターでは、このように様々なプログラムを独自に開催しております。
ご興味のある方はセンターを見学してみませんか。
随時、見学・体験を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

みなさまからのご連絡を心よりお待ち申し上げております。