【新大阪】スーツ着こなし講座がありました。Part2

こんにちは!ウェルビー新大阪センターです。

前回に引き続き スーツ着こなし講座レポートPart2 です。

 

第2部は、着こなしポイントについてです。

皆さんはスーツの着こなしポイントを詳しく教えてもらったことはあるでしょうか?

ジャケットのサイズの選び方スーツのメンテナンスネクタイの結び方など色々なことを洋服の青山の方が教えてくれました。
ネクタイの綺麗な結び方を教えてもらえたのは嬉しかったです。
私は今まで綺麗に結ぶことが出来なかったのですが、講座を受けてからは結べるようになりました。
その他、コート着用時の注意点や袖丈・裾丈のチェック方法なども教えてもらえました。
またこういう機会があれば参加したいと思います。

利用者 Sさん

【新大阪】スーツの着こなし講座Part2の風景

 

第3部は、就活マナーについてです。

・立ち姿勢
背筋をまっすぐ伸ばし、両足は揃えかかとをつけてつま先を軽く八の字に広げます。
男性は手を横に下ろし、女性は手をお腹の上で両手を前に重ねます。

・着席時の姿勢 
背筋をまっすぐ伸ばし、背もたれにもたれずに足は左右の膝とかかとをつけて揃えます。
男性は手を膝の上に置き、女性は手を膝の上で両手を重ねます。

・お辞儀の仕方
腰から上体を30度まっすぐ倒し、動きを止めて、ゆっくり上げます。
1.2.3の間隔でゆっくり丁寧に行います。1で体を倒し、2で動きを止め、3でゆっくり上げるを意識することが重要です。

講師の方のお話をお聞きして、お辞儀は丁寧に、身だしなみは上品で落ち着きがあり明るい印象を心掛けることを学ぶことができ、大変参考になりました。
就活に向けてより身が引き締まりました。

利用者 Kさん

 

 

質疑応答の時間には質問が止まらず予定していた時間よりも長くなってしまいました。
しかし、一つひとつ丁寧に答えていただき参加された方もとてもご満足の様子でした。
【新大阪】スーツの着こなし講座Part2

 

新大阪センターでは、今後もさまざまなイベント・講座を企画しております。
随時、見学や体験も受け付けておりますので、
ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!お待ちしております!

 

<前回の記事>
【新大阪】スーツ着こなし講座がありました。Part1

 

 

ウェルビー新大阪センター詳細
大阪府大阪市淀川区西中島5‐13‐14 共栄新大阪ビル3階
電話:06-4862-6825 FAX:06-4862-6826
JR各線「新大阪」駅(正面口1階) 徒歩5分
Print
詳しくは新大阪センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新大阪センターブログ一覧をご覧ください。