【藤沢】土曜日特別プログラム ~歯磨き講座~(広報係メンバー作成)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です!障がいを持った方が就職に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

今回藤沢センターでは、土曜日の午後に歯磨き講座を実施しました。
前職で歯科助手を経験している職員さんが講師をしてくださり、約15名の利用者が参加して勉強しました。ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

 

【藤沢】歯磨き講座①

まず、スライドで歯磨きや歯についての知識を学びました。
その後、自分の歯が普段どんな状態かを確認するため、染め出し液を前歯の4本に塗り、汚れている状態を手鏡で自己チェックしました。歯が汚れていると染め出し液が濃く付くそうです。
確認が終わったら歯を磨いて、染め出し液が落ちているかの確認をしました。

 

【藤沢】歯磨き講座②

講座では、歯磨きについて知らなかったことをたくさん知ることができました。
少しご紹介します!

・ブラッシッング方法にはスクラッピング方法ローリング方法の2種類があります
・虫歯にもC(カリエス)0~C4という4段階があり、特にC4まで到達してしまうと歯の神経も抜かなければならない、非常に危険な状態です
・歯だけではなく、舌も磨くと口の中の健康が保たれます
・歯ブラシは開いてしまうときれいに磨けないので、出来れば月1回変えた方が良いです
・ストレス、過剰な緊張、口腔内の乾燥、副鼻腔炎なども口臭の原因になります
・歯磨きはできれば毎食後が良く、奥歯もしっかりと磨いておけば虫歯予防になります
・歯ブラシでは取り切れない歯垢等は、補助道具(歯間ブラシやデンタルフロス)を使って取りましょう

 

参加された方は、今回の講座を受け、普段気にしていなかった歯についていろいろ考えることができたと思います。
歯は一生付き合っていくものなので、歯磨きを1日3回することや、補助用具を使って虫歯にならない様に歯のケアを行うことができたら良いですね。
私はこの講座を受けてより一層、時間をかけて歯磨きをするようにしようと思いました。

 

今回はここまで!また面白い記事をどんどんアップしていきます。
次回の記事も楽しみに待っていて下さい。

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。