【チャレンジ小倉】11月の調理実習(ロシアンルーレット・たこやき)

こんにちは、ウェルビーチャレンジ小倉センターです。

11月の調理実習は、たこやきでした。

といっても、いたずら好きのセンター長率いるチャンジのたこやきは
ちょっとや・ば・めの食材も入れている「ロシアンルーレット・たこやきです。

定番のたこだけではなく、
ウインナー、チョコレート、チーズなどなど、
メントス、わさび、カゲキックス(!!!)など、
いったい誰が入れると言い出したのか!!

ではレポートします。

スタッフ持ち寄りのタコ焼き器を含めて、3台のタコ焼き器を用意しました。
たこ焼きの粉、キャベツ、天かす、ネギ(チャレンジの畑でとれたもの)、
紅ショウガなどスタンダードなたこ焼き材料をまず用意しました。
【チャレンジ小倉】ロシアンたこ焼き

 

これらの生地をつかって、みんなでたこ焼き製造です。
たこ、ウインナー、チョコレート、チーズなど、
みんな自由にいれています。

はじめは真面目そうな食材から投入していったので、
安心度が高かったのですが、
後半になると、メントスやカゲキックス、わさびなど
危険なものの投入により、もはやたこやきなのか?

 

 
【チャレンジ小倉】ロシアンたこ焼きづくり

 

できあがりは以下の通り、普通のたこ焼きですね。
やはり出来上がりの様子は、とってもおいしそう!

【チャレンジ小倉】完成したロシアンたこ焼き

 

出来上がりをみんなでつまみ食いをしつつ、同時進行で焼いていきます。
ちょっとお行儀悪いけど、たこ焼きは冷めるとおいしくないですからね。

色々食べてわかったことを整理します。
たこ、チョコレート、チーズ、ウインナー、わさびはおいしいです。

メントスをいれると、歯磨き粉の味がします。
カゲキックスを入れると、なんか口がひりひりします。

皆さんは、絶対いれたらダメですよ。

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はウェルビーチャレンジ小倉センター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムなどはウェルビーチャレンジ小倉ブログ記事一覧をご覧ください。