【神戸三宮】センターの利用者ブログ④~10月のイベント~

こんにちは、ウェルビー神戸三宮センターの利用者です。
神戸三宮センターでは定期的にイベントを開催していますが、今回はそのうち10月にあったイベントの一部を紹介していきたいと思います!

 

【ペーパークラフト】

10/8(月)の祝日のイベントとして、ペーパークラフト作りをしました。今回はジャック・オー・ランタンをみんなで作りました。ブログ用

「ジャック・オー・ランタン」とはハロウィンパーティーで使われるかぼちゃのろうそく立てです。良い霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるといわれています。
元々はアイルランドとスコットランドに伝わる鬼火のような存在で、昔はかぼちゃではなく、カブをくり抜いて作っていたみたいです。

さて、早速ペーパークラフトで作りに挑戦しましたが、かぼちゃなので丸い形にするために、パーツを曲線に切っていかなければなりません。
これがまた難しい!
切りすぎたり、または切り足りなかったりして手間がかかります。ようやく切り抜いた後は、パーツをくっつけるためにのり付けするのですが、中々くっつかないです。私だけが手間取っているかと思っていたのですが、他の人も苦戦していました。
結局、全てを完成させることはできなかったのですが、1時間20分の間、集中して取り組むことができました。11月にもペーパークラフト作りがあるので、今回の反省をもとに再チャレンジしたいと思います。

 

【スタッフとの懇親会】

神戸三宮のスタッフとの交流10/10(水)のウェルビータイムでスタッフとの交流も兼ねて懇親会を行いました。今回は、スタッフ1人と利用者何人かがチームになり、4チームに分かれて「写真の一部分が少しずつ変化していくものを話し合って3つ見つける」という間違い探し(いわゆるアハ体験)をしました。

人によって分かる場所が違っていたり、分かった時は爽快感があったりと、どのチームも盛り上がりました。また、最後の問題で、1問50点(ほかは10点)の「お城の窓が消えた」という難しい所があり、それを下位のチームが見事にあて逆転優勝するという快挙を成し遂げました。最後まで何があるか分かりませんね…。

ゲームを通してスタッフの方とも話すことができ、会話が苦手な方も終始リラックスしたムードで会話が弾みました。このようにウェルビー神戸三宮センターでは、こういった懇親会を時々開催して利用者とスタッフとの親睦を深めています。

 

 

ウェルビー神戸三宮センター詳細
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-5 IN東洋ビル710号室
電話:078-414-8944 FAX:078-414-8945
JR各線、市営地下山手線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩6分
市営地下鉄海岸線 三宮・花時計駅 徒歩5分
ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩3分
kobesannomiya
詳しくは神戸三宮センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、神戸三宮センターブログ一覧をご覧ください。