【新横浜】洋服の青山様による「就活着こなし・マナー講座」開催報告

障害者の就職を支援するウェルビー新横浜駅前センターでは、8月28日(火)の就活プログラムにて、洋服の青山新横浜店から3名をお招きして、「就活着こなし・マナー講座」というテーマでお話をしていただきました。
実際に、店舗にて接客をされているプロの視点から、就活に役立つアドバイスをいただきました。今後の就活マナーに自信が持てるセミナーでした。

【新横浜】着こなしセミナー

【講座内容】
・第一印象を向上するポイント
・色の印象について
・スーツの着こなしを決めるポイント(肩幅、着丈、袖丈、裾丈)
・ワイシャツ・ブラウスの種類
・ネクタイの結び方
・靴やソックス・ストッキングの選び方
・鞄やベルトの選び方
・スーツのメンテナンス

 

参加者からあがった質問に対する回答の一部をここで紹介します。

Q1
面接時に「ク―ルビスやカジュアルな服装でお越しください」と言われたら?
A1
スーツ着用でネクタイをして訪問したほうが無難だと思います。
企業側の面接官や他の面接訪問者がスーツを着ていた場合に、不安が強くなるから。

 

Q2
最近、リュックタイプの鞄が目立ちますが、面接時にも使用していいか?
A2
企業を訪問する際は、なるべく避けて、鞄に底があり床に立てられるタイプが良い。

 

Q3
就活するためのスーツと小物一式をそろえるといくらになるか?
A3
スーツ・シャツ・ネクタイ・靴・鞄一式を揃えると3万5千円程度で準備できます。
本日お配りしたクーポン券を活用いただくと大変お得です。

 

新横浜駅前センターでは、企業様をお招きしてのオリジナルプログラムを企画しておりますので、
「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、
お気軽にお問い合わせください。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けております。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。