【小倉】サンアクアTOTO様によるセミナー

皆さん、こんにちは。ウェルビー小倉駅前センターです。
ウェルビー小倉駅前センターでは7月13日、サンアクアTOTO様によるセミナーを開催しました。

内容は大きく分けて、3つありました。
親会社のTOTOを含む会社概要説明、会社が求める人財について及び会社での障がい者の従業員に対しての取組紹介でした。

なお、TOTOは従業員を会社の宝と考えているため「人材」ではなく「人財」と表記なさっています。
会社がどんな人財を求めているかについては一生懸命取り組む、自己の健康管理ができる、報連相ができるなどがあげられました。

サンアクアTOTO様によるセミナー

社員への配慮としてハード面では、ジョブコーチの配置、カイゼン活動などが紹介されました。
ジョブコーチとは、障がい者の就職・定着のための支援を実際の職場において行う専門職のことです。
カイゼン活動とは、仕事をよりよくするための工夫を考えることです。

ソフト面では、「お昼寝のすすめ」(昼休みに短時間睡眠をとる)や、食堂にカウンター席を設置する(一人でも食事をとりやすくする工夫)などがあげられました。

【小倉】サンアクアTOTO様によるセミナー

今回のセミナーでは、今後の就職活動に役立ちそうなヒントがたくさんありました。
企業が求めている人財の条件については、どれも社会人として当たり前のことと感じました。
しかしそうは言っても「言うは易し、行うは難し」という言葉もあります。

少しずつウェルビーで報連相などの社会人として必要なことを学び、練習していけたらいいなと思います。

 

☆支援員から一言☆
企業様の配慮や姿勢、また求める人材などがわかり、有意義なセミナーだったと思います。今回改めて学んだ事を、就職活動やその後の仕事で実際に活かせるよう、センターで少しずつでも、着実に訓練を進めていけるといいですね。
サンアクアTOTO様、誠にありがとうございました!

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。