【岡山】河口医院の西平先生による『心と体をメンテナンスしよう』のご報告

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです。

本格的な夏に突入しましたが皆さま夏バテなどにはなっていませんか?
水分をしっかり摂って休める時にはしっかり体を休めて
乗り切っていきましょう!

ご報告が遅くなってしまいました。
先日河口医院西平先生による心と体をメンテナンスしよう』特別プログラムが開催されました!
センターご利用者の方はもちろん外部の方も来て下さって和気あいあいとした雰囲気の中、皆でまずはつぼトントンを行いました。

つぼトントンとは…『心身の健康法「TFT(思考場療法)」です。突然の怖い出来事で気持ちが沈んだり、緊張したり、眠れなくなったり、疲れたり、不安になったりした時に、トントンと自分でつぼ打ちしてあげると、体が温かくなって回復に向かいます』
(一般社団法人日本TFT教会)

岡山駅前センタ―_心と体をメンテナンスしよう様子3

不安なとき、自分を責めてしまうときなどその場面場面に応じたつぼトントンの方法があり、西平先生が詳しく分かりやすく説明して下さいながら進んでいきました!

また、ストレスに強くなる呼吸法短時間でも良い眠り体をあたためるためのさこつ呼吸法なども教えて頂きました。

皆さまの感想は「つぼトントンをしていたら気持ちが落ち着いてきた」「なぜイライラしていたのか忘れてしまった」「体がポカポカしてきた」などなど…。
睡眠の質があまり良くなかったご利用者さんも「よく眠れるようになりました」とご報告下さいました!

岡山駅前センタ―_心と体をメンテナンスしよう様子 岡山駅前センタ―_心と体をメンテナンスしよう様子2

今後も就職に役立つ特別プログラム、時には体を鍛えたり、まったりリラックスするプログラムをご用意してみなさまをお待ちしております。
興味をお持ちの方はぜひ一度見学や体験のお問い合わせをして下さいね。
職員一同みなさまのお電話をお待ちしております!

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図

詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。