【黒崎】北九州市環境ミュージアム見学のご報告

北九州市環境ミュージアム見学のご報告

ウェルビー黒崎駅前センターでは、2018年7月14日(土)に、カリキュラム企業実践の一環で、北九州の工業の歴史と環境への配慮を学ぶことができる環境ミュージアムを訪問見学いたしました。

DSC_0722

 

このミュージアムでは、平成23年に環境未来都市として選定され魅力ある街づくりを目指す北九州市の豊かな自然と歴史を紹介しており、さらに地球や環境問題に関する貴重なメッセージを見ることができます。

DSC_0725

またここでは、太陽光発電・氷畜熱空調システム・太陽電池発光ダイオードの3つの環境配慮システムが配置されており、さらには屋上・壁面緑地化において外気温の変化を緩和させることを行っています。
雨水利用システムは館内の雑用水に利用しており、ホールのカーペットは、すべてリサイクルカーペットにしているそうです。

環境未来都市の北九州は、世界に向けて環境配慮・エコロジーを発信し続けており、また市の中心部が全貌できる皿倉山では、西日本三大夜景に数えられる100億ドルの夜景が見ることのできる澄み渡った空気になりました。

DSC_0742

今回の訪問では、毎日の生活の中で学び・考え・行動することが、より良い未来環境を作っていく上で大切なものだと一人一人が意識させられる見学となりました。

 

ウェルビー黒崎駅前センター詳細
福岡県北九州市八幡西区黒崎3‐8‐22 黒崎駅前グリーンビル101号室
電話:093-482-5155 FAX:093-482-5156
JR鹿児島線「黒崎」駅(南口) 徒歩4分
筑豊電気鉄道線「黒崎駅前」 徒歩4分
ウェルビー黒崎駅前センター地図
詳しくは黒崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、黒崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。