【松戸】フォトディスカッション開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは5月12日(土)に
フォトディスカッションを開催いたしました。

ウェルビー松戸センター「フォトディスカッション」ポスター

フォトディスカッションとは、どの作品がどのタイトルか 答えの正しい組み合わせを
グループで話し合って導き出していく クイズ形式のディスカッションです。

どれだけ多く正解できるかではなく、普段のディスカッション同様、
『なぜ、そのように考えるか』をグループで話し合って頂きました。

同じものに対するそれぞれの意見を多数決で決めるのではなく、
お互いの意見を尊重した上で一つの答えを出すのがポイントです。

相手の話をさえぎらない
話を聞くときは他のことをしない
最後まできちんと話を聞く
どのような意見であっても間違いと決めつけない
といった点がお互いに気持ちのいい会話のコツであり、
日常的に意識して会話することでコミュニケーションスキルの向上にも繋がります。

当センターの利用者様の中にも人との関わりが苦手としている方が多くいらっしゃいます。
コミュニケーションスキルの向上はすぐに効果が出るものではありません。
日々の訓練や自分の意識で少しずつ効果を実感できます。
まずはご紹介した会話のコツをほんの少し意識することから始めてみませんか?
参加した方からは
「同じものを見ているのにそれぞれの意見があっておもしろかった」
「意見をすり合わせるのが難しかった」
「自分とまったく違う発想の方がいてなるほどと思った」
といった声が寄せられています。。

このようにウェルビー松戸センターでは就職にも役立つ様々なプログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になっていただきご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、
お気軽にウェルビー松戸センターまでお問い合わせ下さい。
ご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。