【博多】就職セミナーのご報告

皆さんこんにちは!ウェルビー博多センターです。

本日は以前告知させていただいた就職セミナーについてご報告させていただきます。

今回の就職セミナーでは、講師にハローワーク福岡中央・精神障がい者雇用トータルサポーターの日下部様をお迎えしました。
テーマは障害者雇用の現状でした。

ウェルビー博多センターの外部講師セミナー「障害者雇用の現状について」

セミナー内容
①障がい者雇用の推移~雇用率改定
②オープン・クローズのメリット・デメリット
③企業が求める人材とは
④長く働いていくために

実際にこの春から、障がい者の法定雇用率が増加し、障がい者雇用を改めて考える機会になったのではないかと思います。

特に「長く働いていくために」の内容で、セルフマネジメントが大事というお話は、印象に残りました。

ウェルビー博多センターの外部講師セミナー「障害者雇用の現状について」の講演風景

 

今回のセミナーに関して、利用者の方へ感想をお聞きすると、
「働く中で必要な事や、求められている事を再認識できた。自分自身を見直して訓練や就職した際に活かしていきたい。」
「出来ている事、出来ない事を把握し、出来ない事は改善できるようにしたいと思った。」
との声をいただきました。

今回のセミナーでは、障がいをお持ちの方、関心のある方、関係者の方、約30名の方に参加いただきました。

今後も皆様に参加していただけるセミナーや勉強会を行っていきたいと思います。

ウェルビー博多センターでは、日々のカリキュラムや訓練の中で、担当の職員と振り返りを行いながら、セルフマネジメントのトレーニングを行っております。

長く働くことに対して不安のある方、障がいを開示しての働き方をお考えの方、様々な方がいらっしゃると思いますが、気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今回講演していただきました、日下部様、またお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

 

ウェルビー博多センター
福岡県福岡市博多区博多駅東1-19-16 福岡真和ビル 4階
JR「博多」駅(筑紫口) 徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線(東6口) 徒歩5分
西鉄バス「合同庁舎」 徒歩1分
電話:092-292-8660

岡山広島札幌神戸最終
詳しくは博多センター紹介ページをご覧ください。
これまでのセンターの活動は、ブログページをご覧ください。