【川越】土曜特別カリキュラム「新聞で作るちぎり絵」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前センターでは、土曜日の午後に普段のカリキュラムでは行わない特別カリキュラムを実施しています。
これまで、パソコンを活用するショートカットキー講座や、就職活動講座、利用者の方の企画講座、映画鑑賞会などを行ってきました。

3月7日(土)の特別カリキュラムでは、「新聞で作るちぎり絵」を行いました。

「春」を題材に、鉛筆で絵の下書きをし、自分のイメージした絵の色を新聞や雑誌から選び、ちぎって下絵の上に貼っていきます。
新聞をちぎる大きさで、出来上がりまでの時間や出来上がりのイメージが変わってきます。
決められた時間内に作品を完成させることを目標に、皆さん作業を進めていきました。

完成した作品は、同じ「春」というテーマでも、それぞれの感性や色遣いなど個性が出ていました。
【川越】ちぎり絵講座開催報告

【担当者の感想】
簡単な説明ではあったが、参加された方々の作業内容の理解が早く、全員時間内に完成させることが出来た。皆さん集中して取り組んでいて、普段とは違う課題の中で、集中力持続や創造力といったことも見ることが出来たので良かった。
新聞を使うことで微妙な色合いになり、作品として素晴らしいものが出来た。一度経験すると作業に慣れるので、今回の使用画用紙はB5サイズであったが、もっと大きな画用紙に挑戦することも出来そうだと感じた。

ウェルビー川越駅前センターでは、今後も就職活動に必要な講座はもちろん、より良い生活を送るための障がい受容やコミュニケーション講座、就職後の余暇活動を意識したイベントなど、様々なカリキュラムを開催していきます。

見学・体験は随時行っておりますので、お気軽にウェルビー川越駅前センターまでお問合せ下さい。

ウェルビー川越駅前センター
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル2階
電話:049-249-8070 FAX:049-249-8071 (9時~18時 日曜除く)就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前センター地図

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前センター
川越駅前センターバナー