【金沢】ジョブコーチ説明会について

こんにちは。ウェルビー金沢センターです。
春の足音が近づいてまいりましたね。
 
みなさんは、春といえば何をイメージするでしょうか?
私は、毎年このぐらいの季節になってくると「桜」をイメージすることが多く、
近所の街路樹が少しずつ色味掛かってくる感じを見ながら、ワクワクした気持ちになります。
「桜」は開花した時はもちろんですが、散った後も「桜吹雪」となり、街路樹を桜色に染めてくれます。
最後まで美しい景色で私たちを楽しませてくれる感じが私はすごく大好きです。
皆さんも近所に桜の木がありましたら散歩がてら、桜の木の移り変わりを
楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 
先日、金沢センターでは石川障害者職業センターの職員さんをお招きし
「ジョブコーチ説明会」が開催されました。
ウェルビー金沢センター_ジョブコーチ説明会画像
 
「ジョブコーチ支援」というのは、「支援者が職場に直接訪問し、障がいや疾病をお持ちの方が円滑に就労できるよう、環境を整える支援」となります。
いわば、ご本人と会社との橋渡しの役割をしてもらえる支援と考えていただければ分かりやすいかと思います。
ウェルビーでもジョブコーチを活用し就労された方がおられます。
その他医療等の関係機関とも連携を取り、多方面からの支援を行っています。
 
就職に向けて以下のような心配、不安はありませんか?
 
・職場で必要なコミュニケーション(報連相)がうまくとれるか心配・・・
・作業をミスしたときの対処法が分からない・・・
・緊張、ストレスで体調を崩すことがあるけど、相談ができるか不安・・・

 
ひとつでも当てはまる方は、ぜひ一度、ウェルビー金沢センターへお問合せ頂けたらと思います。
今あなたが目指している働き方や、今困っている事について、まずはお話を聞かせてください。
 
 
<お問合せはこちら>
ウェルビー金沢センター
電話番号:076-254-5845
メール:kanazawa@welbe.co.jp
営業時間:9:00~18:00(日曜・年末年始除く)
資料請求・見学申込はこちらのセンターページから!
https://www.welbe.co.jp/center/ishikawa/kanazawa.html

【高松】2026年 オフィスワークシミュレーションでの電話応対訓練

皆さんこんにちは!
ウェルビー高松センターです!(^^)!
 
利用者から最も支持されている「オフィスワークシミュレーション」プログラムの中でも、特に好評の電話応対訓練についてご紹介いたします。
 
オフィスワークシミュレーションでは、企業がビジネスの場で求めるスキルをロールプレイ形式で実践的に練習します。
主な内容は、①言葉遣い・指示の受け方、②報告・連絡・相談、③時間管理、④他者との協力や作業効率の向上などで、社会で働く力を一つひとつ段階的に身につけていきます。
 
【電話応対訓練】
実際の電話機を使用し、基礎的な応対から応用的なケースまで、個々のレベルに合わせて段階的に練習します。
敬語の使い方や上長への取り次ぎ、他の業務と並行しながらの電話対応など、実務に即した内容を繰り返し練習することで、電話応対力に加えて“電話をしながら作業を進める力”も身につけることができます。
 
→ ビジネスフォンの使い方や、正しい敬語に慣れる。
→ 会社に誰もいないとき、電話に出られるようになる。
→ 電話応対を仕事に活かせるようになる、等々。
 
まずはマニュアルを読む事から始めて、スタッフとの練習を実施、慣れてくれば他センターへ掛けてみる等、ご自身に合ったステップで電話応対訓練をしてみませんか?
 
 
電話応対訓練時の様子
ウェルビー高松センター_ 電話応対訓練
 
ウェルビーの卒業生も、最初は緊張しながら訓練に参加していましたが、
少しずつ電話応対スキルを身につけて今ではテレフォンアポインターの業務で活躍されている方もいます。
 
不安だったけどやってみたらできた!をスタッフと一緒に見つけていきませんか?
 
このような方には特にオススメです。
・就労経験が少なく課題がわからない
・ミスが多く、改善方法を知りたい
・作業はできるがやり取りや指示理解が苦手
 
カリキュラム終了後には作業の振り返りを行う時間をとっていますので、スタッフと一緒に課題を整理したり、上手くいくための方法を一緒に考えていきましょう。
 
 
3/27 オフィスワークシミュレーション体験会
見てみたい!体験してみたいと思った方は、是非この機会にご参加ください。
 
その他、就労に役立つ多様なカリキュラムをご用意しておりますので
ウェルビーってどんなところ?と思った方は、お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆
 
 
↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
 
1.お電話でのお申し込み、お問い合わせ
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:087-813-1148
 
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
件名「高松センター 見学・体験申し込み」
氏名(ふりがな)
見学・体験希望日
電話番号
質問事項
送り先はコチラ
↓↓↓
MAIL:takamatsu@welbe.co.jp
 
高松センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/kagawa/takamatsu.html
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております。(*’ω’*)♪