【福岡天神北】8月のイベント・カリキュラムのご紹介

こんにちは。ウェルビー福岡天神北センターです。
長く暑い夏が到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
今月も楽しく学べる!体験できる!みんなに役に立つ!さまざまな土日祝日イベントを用意しています。

8月10日土曜日のイベントは、卒業生が作成されたパソコンゲーム大会を開催します。
ご興味がある方は是非体験にいらして下さいね。                                                   また、プログラムも併せて下記に掲載いたしますので、お問い合わせの際にぜひご覧ください。

2024年8月イベントスケジュール
2024年8月プログラム表

・障害者雇用で働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
上記のような悩みを抱えている皆様、是非一度ウェルビーにご相談ください!
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
・見学申込はこちら

【荻窪駅前】キモチプラス始めました!

こんにちは。ウェルビー荻窪駅前センターの職員です。
暑い日が続き、体調が心配という方も多いのではないでしょうか。
そんな中で当センターに導入したのが「キモチプラス」です。

キモチプラス」とは日々の体調入力のほか、自分に合うセルフケアを学習でき、
さらに就労場面を想定した困りごとや対処方法も整理することができるツールです。
これにより 1.体調の安定化、2.自己理解を深めること が期待できます。

さっそくやってみて、自分が何となく悩んできたことや、不調に感じていたことで、
なかなか表現が難しかったことに、ちょうど良い言葉を見つけられるツールだと感じました。
就職活動をしていく上では、自分の体調や特性を言葉にして説明しなくてはならないので、とても役に立つと思いました!
長く働き続けるためには、安定した体調+自己理解が何より大切です。
キモチプラス」を活用して、就職にむけて動き出しませんか?
<ウェルビー荻窪駅前センターでは、随時見学・体験を受け付けております>
ウェルビーについて知りたい方はもちろんのこと、就労移行支援事業について知りたい、障害者雇用で働くってどのようなメリットがあるのか、就職についての悩みなどお気軽にご連絡ください。

申込みについて
1.電話でのお申込み
ウェルビー荻窪駅前センター TEL:03-6915-1421

2.メールでのお申込み
ウェルビー荻窪駅前センター Mail:ogikubo@welbe.co.jp

3.フォームからのお申込み
・資料請求はこちら https://www.welbe.co.jp/form/contact/
・見学申し込みはこちら https://www.welbe.co.jp/form/entry/

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
「近隣にウェルビー三鷹センターがあります。ご興味ある方は、こちらをご確認ください

【チャレンジ烏丸御池】リワーク支援(復職支援)について

みなさん、こんにちは♪ウェルビーチャレンジ烏丸御池センターです。
連日猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、みなさんはリワークという言葉を聞かれたことはありますか?

リワークとは、気分障害などの精神疾患を原因として休職している労働者に対して提供される職場復帰(return to work)に向けたプログラムです。
施設へ通うことで通勤を想定した訓練となり、施設内では実務に近いパソコンを用いた事務作業や軽作業に加え、復職後に精神疾患を再発しないための心理教育や認知行動療法に基づいたワークなどのプログラムも提供されます。

リワークの主な効果を2つご紹介しますね。

1つ目は、復職後の心身の負担を減らせるという点です。
休職中の生活と復職してからの生活には大きなギャップがあります。休職中は心身を休めることが大事ですが、復職してからは毎朝決まった時間に起きることや、通勤、人間関係など休職中にはなかった負荷がかかります。
一度に全ての負荷がかかると、心身に大きな負担となり、再発につながることもあります。リワークはスムーズに復職できるよう、プログラムなどによって生活リズムを整え、段階的に体と心を慣らしていくリハビリテーションとしての効果があります。

2つ目は、働き続けるスキルを身につけられるという点です。
リワークでは各種プログラムによって復職後も無理なく働き続けるために必要な、「セルフケア」のスキルを学ぶこともできます。
セルフケアはストレスへの対処法などで、身につけることで何かストレスがあっても心身の安定を保って働くことができるという効果があります。

以上がリワークのご説明になります。
次回はウェルビーでのリワーク支援(復職支援)についてご説明させていただきます。
お楽しみに!

ウェルビーチャレンジ烏丸御池センター
TEL   075-606-4170 FAX 075-606-4171
MAIL   challengekarasumaoike@welbe.co.jp
資料請求 https://www.welbe.co.jp/form/contact/
見学   https://www.welbe.co.jp/form/entry/
マンガでわかる!自立訓練(生活訓練) https://www.welbe.co.jp/selftraining/manga/vol1/

【高松】8月のカリキュラム案内

こんにちは!ウェルビー高松センターです!
四国地方はようやく梅雨が明けましたが暑い日が続いています。
小まめな水分補給や暑さ対策をしっかりと行って下さいね!

さてウェルビー高松センターの8月カリキュラムをご紹介します。
土曜日・祝日に開催される「就職バイブル」は就職活動支援を行っている
私たちだからこそ実際に経験してきた実例を交え講義形式で就活ノウハウをお伝え
していく特別カリキュラムになります。
また8月8日には「企業説明会」を開催します。
障がい者雇用をされている企業の担当者様より雇用の実際や求める人物像についてお話して頂きます。
障がい者雇用の働き方にご興味のある方等是非お問い合わせください。

8月カリキュラム表(ブログ用)

8月は特別イベントやカリキュラムが目白押し♪

【8月特別カリキュラム】
・8/3  企業研究講座
・8/8  企業説明会
・8/10 応募書類作成のポイント
・8/12 面接対策
・8/17 面接対策実践編
・8/24 職場の人との付き合い方
・8/31 就職に向けての心構え
※就活中の方、就活準備中の方は是非参加してみて下さい。

他にも様々なカリキュラムを用意しておりますので、気になるカリキュラムや少し覗いてみようかな?など
お気軽にお問い合わせください(●’◡’●)!
就職への道、この暑い夏をウェルビーとともに乗り越えていきましょう!!

見学・体験のお申込みもお気軽にどうぞ♪♪
皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。
↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
1.お電話でのお申し込み、お問い合わせ
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:087-813-1148
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
件名「高松センター 見学・体験申し込み」
氏名(ふりがな)
見学・体験希望日
電話番号
質問事項
送り先はコチラ
↓↓↓
MAIL:takamatsu@welbe.co.jp
高松センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/kagawa/takamatsu.html
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております( •ω•́ )y