【町田市役所前】特別プログラム「Excel講座」を行いました。

こんにちは!

発達障害専門のウェルビー町田市役所前センターです。

 

10月17日(土)に特別プログラム「Excel講座」を行いました。

今回のプログラムは、利用者がPowerPointやExcelを使ってExcelに関する資料を事前に作成し、参加者に講義をするというものです。

 

内容はSUMIF関数、AVERAGEIF関数、COUNTIF関数について行いました。

まず、PowerPointの資料を一通り見てもらい、その後に参加者に配ったExcelのデータを使って関数の使い方を実践的に学ぶという流れで行いました。

 

冷たい雨が降る中、多くの利用者が参加していました。また、講義中は皆さん熱心に話を聴き、メモをとっていました。

 

積極的に質問・返事をしている姿もとても印象的でした。

 

参加者はもちろん、講義を担当した利用者もより理解が深まり、お互いにとって有意義な時間になったと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

IMG_0069 IMG_0073

【名古屋】運動の秋!楽しく運動を行いましょう♪

こんにちは。ウェルビー名古屋駅前センターです。

暑い夏が過ぎ、街の木々も段々と色付き初めて秋の訪れを感じる季節になりましたね。

 

秋と言えば皆様は何の秋をイメージしますか?

‘‘読書の秋‘‘ ‘‘スポーツの秋‘‘ ‘‘芸術の秋‘‘ ・・・

様々な秋の過ごし方があると思いますが、私はやっぱり【食欲の秋】!

秋の味覚はもちろん、寒くなってきたのでお鍋もいいですね♪

 

ただ今回のテーマは【運動】ということでご紹介させていただきます。

毎週土曜日はスタッフが講師となってオリジナルプログラムを行っているのですが

10/24(土)は【運動の楽しさを知ろう!~楽しく体力つくり~】というプログラムを行いました。

 

みなさんは普段運動していますか??

運動はしたいけど面倒くさくて・・という方は多いのではないでしょうか。

運動をすることによって身体面でも精神面でも様々なメリットがあります!

 

プログラムでは運動がもたらすメリットやそもそも運動人口はどのくらいいるの?など運動についての講義をしたあとに、利用者様たちが4つのグループに分かれて

ストレッチや正しい座位キープなどの ‘‘筋トレ‘‘

あるなしクイズなど頭を柔らかくする‘‘脳トレ‘‘

ペットボトルダンベルを上げ下げしながら連想ゲームを行う ‘‘脳筋トレ‘‘ を行いました。

 

普段なかなか運動していない方たちも周りの人達と一緒に楽しく運動に触れることができ大盛り上がり♪これで食欲の秋で蓄えてしまったエネルギーも楽しく発散できますね!

 

ご好評につき11月23日(月)に第二回の開催を予定しております。

興味のある方や運動したいと思っている方は是非参加してみてください♪

 

ウェルビーではPCやコミュニケーションなどの基礎プログラムの他にも、このように皆さんが楽しく参加できるプログラムを多数用意しております。

 

見学・体験は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください♪