【航空公園】 土曜特別プログラム 『防災について考えてみよう』のご報告

みなさん、こんにちは。

航空公園駅前センターでは、10月19日(土) 『防災について考えてみようを開催いたしました。
************************************************************************

今回の特別プログラムは防災について考えてみようという内容だった。
写真①

異常気象が世界中で起こる中、決して他人事ではないし、少しでも知識を身に付けたいと思い受講した。

プログラム内容は、ハザードマップの見方、災害時にどう対応するか、非常時の持ち物、災害伝言ダイヤルの使い方など、かなり実践的だった。

自分は車で避難をした方が良いと思っていたので、災害の種類にもよるとは思うが、
地震の際に車の避難は良くないということは意外だった。
緊急車両の妨げや、渋滞の誘発なども起こりうるという理由が知れた。
写真②

災害が起きないに越したことはないが、この情報を知っているのと知らないでは、
『その時』の対応が違ってくるので、受講して良かった。

 

(※記事の内容は、利用者Y様にご協力いただきました。ありがとうございました。)

************************************************************************

航空公園駅前センターでは、みなさんの働きたいを応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー航空公園駅前センター地図
詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【松戸第2】ストレスについて考えよう!の報告レポート(広報課)

~特別プログラムのご紹介~
松戸第2センター広報課

 

皆さんこんにちは。
ウェルビー松戸第2センター広報課です。
肌寒い季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、特別プログラムについて紹介します。

さる10月22日に行われましたストレスについて考えよう!
についてレポートいたします。
今回の講座では前半はプロジェクターにて、ストレスのかかり方と
ストレス発生のプロセスについて説明を受けました。

【松田第2】ストレスについて考えよう1

その後ストレスパターン診断テストを行い、
自分がどのようなストレスを抱え込みやすいかがわかりました。

 

参加者の感想
・ストレス診断テストの結果が当たっていてびっくりした
・ストレス診断テストは当たっていたが、今度は対処法を教えてほしい
・楽しかったからまたこのような企画をやってほしい

など沢山の反響がありました。
次回の続編を望む声が多数ありましたので、ぜひ第二弾もよろしくお願いします。

 

【松田第2】ストレスについて考えよう2
↑スタッフの方が利用者さんの質問に対応している様子

 

カリキュラムの冒頭で行った緊張感を取る方法も勉強になりました。
腹式呼吸を使ったリラクゼーション(鼻から息を吸って口からゆっくり出す方法)
筋弛緩法(筋肉に力を入れて数秒間緊張させたあと一気に力を抜くことを繰り返す方法)
この方法などは面接前でも使えるのでとても有効的だと思いました。

 

ウェルビー松戸第2センターでは、定着支援に力をいれています。
就職がゴールではありません。
長く働き続けるためのサポートをさせていただきます。

見学・体験を随時行っておりますので、少しでもご興味をお持ちの方は
お気軽にお問い合わせください。
1人では不安なこともたくさんあるかと思います。
一緒に就労を目指してみませんか?
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!

 

 

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
ウェルビー松戸第2センター
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。