【航空公園】 土曜特別プログラム 『防災について考えてみよう』のご報告

みなさん、こんにちは。

航空公園駅前センターでは、10月19日(土) 『防災について考えてみようを開催いたしました。
************************************************************************

今回の特別プログラムは防災について考えてみようという内容だった。
写真①

異常気象が世界中で起こる中、決して他人事ではないし、少しでも知識を身に付けたいと思い受講した。

プログラム内容は、ハザードマップの見方、災害時にどう対応するか、非常時の持ち物、災害伝言ダイヤルの使い方など、かなり実践的だった。

自分は車で避難をした方が良いと思っていたので、災害の種類にもよるとは思うが、
地震の際に車の避難は良くないということは意外だった。
緊急車両の妨げや、渋滞の誘発なども起こりうるという理由が知れた。
写真②

災害が起きないに越したことはないが、この情報を知っているのと知らないでは、
『その時』の対応が違ってくるので、受講して良かった。

 

(※記事の内容は、利用者Y様にご協力いただきました。ありがとうございました。)

************************************************************************

航空公園駅前センターでは、みなさんの働きたいを応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー航空公園駅前センター地図
詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。