【広島】~利用者ブログ~vol.5「就職活動プログラム」

【はじめに】

こんにちはウェルビー広島駅前センターで訓練をしているJです。

今回も前回と同様に、受講したカリキュラム就職活動プログラムの内容についてご紹介したいと思います。

広島の就職活動プログラム

【内容】

3月14日(水)に行われたカリキュラムのテーマは、“面接トレーニング~外見~”でした。

今回からシリーズ化して面接トレーニングの勉強を行うということです。

まずは、「面接前の身だしなみ準備」と「面接時の持ち物について」のチェックをしていきます。
次に、「印象の良い話し方や立ち居振る舞いについて」~好印象な人はこんな人~、というのを学びました。
そして、「印象の良し悪しを確認してみよう」ということで、声の大きさ、姿勢、視線の三点について良い例と悪い例を比較してみました。
最後に、「面接時の基本的なマナーとは?」について、入室から退室までの立ち居振る舞いについての話がありました。
講義の後で、面接入退室の練習を3人もしくは4人1組で、面接官役・面接を受ける役・見学役に分かれて面接入退出練習シートに沿って行いました。

広島の就職活動プログラムの様子

 

【感想】

カリキュラムを受けていてなるほどと思った点は、ラーメンの汁がスーツに付着した際、この後面接があって時間が無い場合にどうやって拭き取るかということで、「コンビニで売っているメイク落としシート」がいざという時に便利だということでした。
また面接時の持ち物のところで、電車遅延など万が一に備えて、「エマージェンシーマネー」といって現金を財布以外の場所にしまっておくというのがあって、ためになりました。
面接入退室の練習では、大したセリフや所作があるわけではないのですが、参加していたメンバー全員が緊張している様子が伺えて、みんな真剣に取り組んでいるんだなということが分かりました。

 

【スタッフからの感想】
J様 ブログありがとうございます。
今回は面接トレーニングの外見ポイントを説明後、実際にペアになっていただき面接練習を行っていただきました。
実践後の振り返りとして、双方からの感想やアドバイスもいいただき、今後の面接に役立てていただければと思います。

 

今回のトレーニングに関わらず、ウェルビー広島駅前センターでは面接練習を随時、行っています。企業側からの想定される質問内容や面接での受け答え等など、本番の面接に近い雰囲気で練習しています。

きっと、お一人で就職活動をされている方のお役に立てるとおもいます。

 

ぜひ、見学にお越しくださいませ。

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。