【チャレンジ大宮東口】2月イベント報告&3月カリキュラムのお知らせ

こんにちは!ウェルビーチャレンジ大宮東口センターです。
先日、春一番が吹き、春の気配が感じられるようになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。本センターでは2月17日(土)、川口駅前市民ホールにて『COLORFULふぇすた』という市民活動団体が日頃の活動の成果を発表するイベントで利用者様が作成したポスターを掲示いたしました!ウェルビーチャレンジ大宮東口センターの利用者様の活動の様子を写したポスターで市民の方に紹介させていただきました。
1月から見学や体験のお申し込みを多数いただき、センターは活気が溢れております。
ボランティアや外部講師による特別授業を行い、利用者様に好評を博しております。

2月は節分の豆まきバレンタインのチョコケーキ作りといった季節のイベントで大いに盛り上がりました。

ー2月プログラムの報告ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【季節イベント】節分
鬼の的(まと)目がけて豆を投げて、チームで競いました。

【ボランティア】販売
商品の陳列やお客様への接客など実践的な経験ができました。

【ものづくり】ひな飾り作り
みんなで作った折り紙の人形をひな壇に並べて完成させました。

【特別講師】食育勉強会
食の大切さを学び、健康に食べ続けるための秘訣を教わりました。

【調理実習】チョコケーキ作り
料理が初心者の方も楽しみながらおいしいスイーツを作り、みんなで食べました。

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター_画像①+2月調理実習写真

2月は新しい職員が増えて、また一段と支援に力が入りました。
3月は学校では卒業式のシーズンのため、4月からの新生活に期待と不安を感じる方もいらっしゃいます。ウェルビーチャレンジ大宮東口センターではメンタルケアのプログラムを多数用意してありますので、自分の感情のコントロールする術を学ぶことができます。
下記にプログラム表を載せてありますので、皆様奮ってご参加くださいませ。

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター画像②+3月カリキュラム表

各プログラムは決して強制ではないため、個人でPC訓練を行う方もいらっしゃいます。
ご自身のペースで目標に向かって取り組むことができます。
「自立訓練って何ですか?」「受給者証がなくても受けられますか?」
「コミュニケーションが苦手だけど大丈夫ですか?」
「今すぐ就職ではなくてゆっくり体調を整えていけますか?」
など悩みや不安をお気軽にご相談ください!
いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご関心のある方は是非ウェルビーチャレンジ大宮東口センターまでご連絡下さい。