【高崎駅前第2】セルフケアプログラム 紹介

こんにちは!
ウェルビー高崎駅前第2センターです(^^)/

今年も残すところわずかとなりましたね。皆さんにとって今年はどんな年になりましたか?
来年はどのように過ごしたいですか?

さて、今回は新たに導入された『セルフケアプログラム』をご紹介いたします(*^▽^*)

ついついこう考えてしまい辛い、いつも同じ思考パターンになってしまう、マイナス思考の癖が抜けない、などの悩みを抱えていらっしゃる方はいませんか?
ウェルビーでは、認知行動療法に基づくワークを実際に行えます。

認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy)はCBTとも呼ばれ、ストレスなどで固まって狭くなってしまった考えや行動を、ご自身の力で柔らかく解きほぐし、自由に考えたり、行動したりすることをお手伝いする心理療法です。
考え方のクセによって一点に目が向きがちな場合にも、少し距離を取って全体の情報収集をすると違う考え方ができることもあります。
セルフケアプログラムは全体を俯瞰(ふかん)する方法を知っていただく、よい機会だと考えています

~~~セルフケアプログラムとは?~~~
自分の思考の傾向を知り身体的・精神的健康を維持することや向上させるための実践プログラムです。
<友だち法> 不安な時、落ち込んだ時の対処法。第三者の立場。
<シナリオ法> ある出来事に対して、一番現実的なシナリオを探ることでこころを軽くする。
<アンガーマネジメント> 怒りに振り回されないための対処方法を探り実践していきます。
<マインドフルネス> “今、ここ”に留まることで、思考や感情に飲み込まれづらくなります、再発予防、集中力向上、リラックス効果などが期待されます。
ウェルビーでは、上記4つの内容をスライドを用いて実施しています。

これらを用いた、考え方のバランスを取ることや対処法の引き出しを増やすことで、上手にストレス対処できる心の状態を作ることを目的としています。
仕事や私生活で辛い気持ちになった時についマイナス思考になってしまうことはありませんか?
「きっとうまくいかない」「失敗したのは自分のせいだ」などマイナス思考がクセになってしまうことがあります。
セルフケアをきっかけにご自身の考え方に働きかけ、バランスをとる方法、辛い気持ちになった時の対処法の引き出しを増やしてみませんか?
この認知行動療法に基づくワークを実際に行えますので、一緒にご自身の気持ちを楽にしていきましょう!
少しでも興味があれば、ぜひ!見学・体験してみてください!(^^)!

セルフケアプログラム高崎第2

他にも土・日・祝楽しいイベントをたくさん開催しています。是非遊びに来てください(^^)/
お待ちしております!

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩踏み出したい方
新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです!
皆様にお会いできる日を、楽しみにしております(^^)/
無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

「自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方
是非お待ちしております!!