【高松】12月カリキュラム&イベントのご案内♪

こんにちは。ウェルビー高松センターです。
早いもので、2023年も残すところ1か月となりました。
今年やり残したことや、来年に向けてチャレンジしたいことなど、いろいろと思いを馳せる時期ですよね。
12月のカリキュラム表をご覧ください♪
ウェルビー高松センター①(カリキュラム表)
11/16に行なわれた『企業説明会』の様子です。
企業の説明だけではなく、どのような人材を求めているのかを聞くことができる大変貴重なイベントです。
やはりどの企業様でもおっしゃられる『勤怠の安定』は必須でした。
また、障害者枠で働くメリットデメリットのお話などもありました。
興味深い内容に、みなさんメモを取りながら真剣にお話を聞かれていたのが印象的でした。
説明会後のアンケートでは「自分の不足している力に気付けた」「終日通所を頑張ろうと思えた」「企業がどのような人を求めているかが明確になった」などのコメントがあり、とても大きな学びになったようです。
ウェルビー高松センターではこのようなイベントも開催していますので、気になる方はお電話にてご確認ください。
ウェルビー高松センター②(センターの様子)

12/22には人気のカリキュラム『オフィスワークシミュレーション』の活動報告会があります。
オフィスワークシミュレーションとは、毎週金曜日の午前中の時間に行っている訓練です。
センター内をオフィスに見立てて3つの課に分かれて、会社で必要となる報告・連絡・相談や協力し合って業務を行なうなどの能力向上を目的として行っています。

総務課では事務職で行うようなデータ入力や電話応対訓練で他のセンターに電話を掛けたり、他のセンターからかかってきた電話に出て応対したりしています。

庶務課では、基本は、事務での軽作業でアルコール消毒をしています。ベーシックトレーニングで使っているプラグや電卓などの道具や、、電卓で使っている問題用紙のラミネートが駄目になっているものにラミネートをかけ直したりしています。

広報課では課のみんなで話し合ってウェルビー通信という冊子を作成しています。
Wordを使用して作成するのですが、やり方が分からない時は他のご利用者へ質問するなど教え合って完成させていきます。

活動報告会』は、ご利用者の方々が「こんな業務を行なってきました」や「苦労したがこのような工夫をして乗り越えることができた」などの発表が行われます。
他の方々が経験したことやスキルアップしたことを聞いて自分に活かすことのできるイベントとなっています。
高松センターのイベントにはお電話1本で参加費不要で参加できますので、お気軽にお電話ください。
ウェルビーってどんなところ???』と気になった方はお気軽にお電話下さい。また、見学・体験のお申込みもお気軽にどうぞ♪♪
皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。
↓↓↓お問い合わせ↓↓↓
1.お電話でのお申し込み、お問い合わせ
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:087-813-1148