【金山】10月のプログラムのご紹介

こんにちは金山センターです。

10月になり、過ごしやすくなってきました。
本日はスタッフOがブログを担当させていただきます。
秋は忙しくも楽しい月です。
運動会、遠足、学芸会、ハロウィンなど、大勢で集まるイベントがありますが、皆様はどんな10月を過ごされますか?
インフルエンザが流行り出しているとニュースで報じられています、今まで同様、手洗いうがいなどご自身でできることをやりましょう。私たち職員も毎年必ず予防接種を受けておりますので、ご安心ください。

ウェルビー金山センター_1

本日は10月のプログラムをご紹介します。
ウェルビーではビジネスマナーなど基本的な訓練から就職活動に特化した訓練まで様々なカリキュラムがございます。本日は『ディスカッション』について金山センターの様子をご紹介します。
ディスカッションとは、、、グループでテーマに沿って自由に意見交換をする事です。
大体3〜4名くらいのグループで行います。
今回のテーマは『緊張しない方法について』です。
スタッフOも緊張しやすいため、ディスカッションの様子はもちろんですが、内容にもかなり興味のあるテーマでした。
自由に意見交換とはいえ、
・意見を出すことが苦手
・ご自身の意見ばかりを出してしまう
・相手の話を最後まで聞けない
・否定しているように聞こえる
などがあるとディスカッションが成立しないことがあります。
でも、話し合うって難しいですよね。自分の意見を言ったら間違っているんじゃないか?嫌われるんじゃないか?
聞かないといけないことはわかっているけど、ついつい相手の話を遮ってしまう。
など、皆様もご経験があるのではないでしょうか?

ウェルビーは模擬就労の場ですので、失敗してもいいんです。今後対人関係を円滑に進めていくための練習を行います。
スタッフと参加目的を決めて、
「今日は一言でも発言してみる」
「今日は笑顔など表情を意識して参加する」
「今日は皆の意見を要約して記録に残すことを意識」
など、その方に合わせた参加をしていただきます。

その結果、、、
「楽しかった」
「たくさん意見を言えた」
「いろいろな意見があって勉強になった」
など、参加者の参加意識でより良い時間にすることができるのです。

興味はあるけど、参加するのはハードルが高い!

と思われる体験者の皆様は見学のみでもOK!
今元気に発言されている方も最初は皆様と同じです。
訓練を重ねていくことで少しずつ経験と自信をつけていかれます。

この他個別プログラムもございますので、ご興味のある方は下記までご連絡お待ちしています。

スタッフ一同心よりお待ちしております⭐︎