【万代シテイ】特別カリキュラム「新潟の企業を知ろう」

こんにちは!今回は、万代シテイセンターで7月11日(火)に実施した特別カリキュラム「新潟の企業を知ろう」についてご紹介いたします。
 
 
内容は?
新潟県の企業について知識を深めるための講座です。前半は、新潟県の産業について講義形式でお伝えし、県内の産業の特色について学んでいただきました。お伝えした内容は様々ですが、例えば、新潟県内には約10万もの企業があることなどなど。皆様、大変興味を持ちながら、話を聞かれていました。
 
そして後半は、皆様にPCを使って「某企業情報サイト」をご覧いただき、県内にある企業の売上高の推移や主要企業の売上高ランキングをご覧いただきました。
次に各自、県内の企業の中からお好きな企業を選んでいただき、ホームページを見て情報収集して、その内容をグループの中でシェアしていただきました。
 
 
目的は?
県内の企業について知り、皆様の就職活動に活かしていただくことを目的に実施いたしました!
 
県内には魅力的な企業や、特色豊かな地場産業を行っている企業がたくさんあり、その中には障がい者雇用に力を入れている企業もたくさんあります。そうした企業についての知識を身に付けていただくことで、皆様の選択の幅を広げていただきたいと考え、講座を行いました。
 
 
参加された方の感想
訓練に参加された方からは、「新潟県の企業がこんなにたくさんあると知って驚いた」「県内の企業について、もっと調べてみたいと思った」「いいな、と思える企業を見つけられた」などの感想をいただきました。
 
就労経験が少ない方はもちろん、経験が豊富な方でも、知らない企業があったり初めて耳にする職業があったりするかと思います。今回の講座をきっかけに、企業や職業に関する知識が増え、皆様にとってより良い職業に出会うきっかけとなれば幸いです。
 
 
講座が気になった方は、ぜひ見学・体験へ!
ウェルビー万代シテイセンターでは、皆様の就職活動に役立つ講座や、就労経験の有無に関わらず受講できる講座を多数ご用意しております。カリキュラム内容やセンターの雰囲気など気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さい。見学・体験も随時受け付けております。
 
職員一同、心よりお待ちしております!
 
 
【問い合わせ先】
ウェルビー万代シテイセンター
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代4-1-3 プラザ21 1階
電話番号:025-384-4528
E-mail:info@welbe.co.jp
 
ウェルビー万代シテイセンターではコロナ予防対策を行っています。
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・入室時の検温
・定期的な換気の実施
・換気設備の常時運転
・センター内の除菌・消毒
・パーテーションの設置