【府中駅前】復職訓練について③

みなさんこんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー府中駅前センターです。
 
ウェルビー府中駅前センターでは、障害者の復職・リワーク支援も行っており、最近ではうつ病や適応障害等の精神障害、大人の発達障害などで苦しまれ休職になった方々からの相談が増えております。
 
府中市、調布市、多摩市など多方面から見学にいらっしゃる方も多く、生活リズムの調整や体調の安定、会社や企業への介入やサポートを行っています。
相談相手がいない方や1人で復職を目指すことが難しい方は、我々がサポートいたします。
 
前回からの、ウェルビーより復職をされたAさんの取り組みの続きです。
 
 
③〜ウェルビーの復職訓練 自己理解を深める〜
 
ウェルビーより復職されたAさんは、利用後も体調不調が続きましたが、休まずに通所し、パソコン訓練や軽作業の訓練に一生懸命参加していました。
 
ある日、抑うつ症状から動けなくなってしまったAさん。訓練も欠席されたため、後日ウェルビースタッフと面談を行いました。
 
Aさんは「体調を崩してしまい申し訳ありません」と謝られていましたが、スタッフより「体調を崩しても謝る必要はないですよ、体調を崩した原因を振り返り、対策を考えていきましょう」と伝え、ウェルビーでは安心して失敗してよいことを伝えています。
 
Aさんはその後も体調がすぐれないこともありましたが、ウェルビーでの面談を繰り返しながら、次第に自身のメンタル疾患を正しく理解し、なぜ体調を崩してしまったのかを振り返ることができるようになりました。
 
 
府中駅前センターでは、随時見学を承っております。
働くことに不安をお抱えの方、最初の一歩がなかなか踏み出せない方も、まずはお話しをお聞かせください(^^)
職員一同お待ちしております。
 
お問い合わせ方法は…
 
1. お電話での申し込み
ウェルビー府中駅前センター
TEL:042-306-6273
 
2. 見学のお申し込み↓↓
https://www.welbe.co.jp/form/entry/