【渋谷】「セルフケアプログラム」のご紹介

ウェルビー渋谷センター①

 

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
色調豊かな緑が眩しく、初夏の薫風が私たちの心に新しい気づきを運ぶ今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
今回は、ウェルビー渋谷センターの新プログラム「セルフケアプログラム」のご紹介です。
日常の生活の場面で、またはビジネスシーンで複雑な感情や思考の気づきに着目しました。

セルフケアプログラムとは?
自分の思考の傾向を知り身体的・精神的健康を維持することや向上させるための実践プログラムです。
<友だち法> 不安な時、落ち込んだ時の対処法。第三者の立場。
<シナリオ法> ある出来事に対して、一番現実的なシナリオを探ることでこころを軽くする。
<アンガーマネジメント> 怒りに振り回されないための対処方法を探り実践していきます。
<マインドフルネス> “今、ここ”に留まることで、思考や感情に飲み込まれづらくなります、再発予防、集中力向上、リラックス効果などが期待されます。

これらを用いた、考え方のバランスを取ることや対処法の引き出しを増やすことで、上手にストレス対処できるこころの状態を作ることを目的としています。

~国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター監修~
※注意事項※ 認知行動療法に基づいたワークであり、治療を目的とするものではございません。

以上のようなプログラムをはじめ、ウェルビー渋谷センターでは様々なプログラムをご用意してあなたの就職をサポートします。
少しでも興味を持たれた方、随時、見学・体験を受け付けております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。