【広島駅前第3】よくあるご質問について

こんにちは!
広島駅前第3センターです。

今日はご質問いただくことの多い項目について書いていきます。

Q.自分に合う仕事が何かわからない。自分に合う仕事がありますか。
A.就労移行支援では、自分を知るための様々なカリキュラムがあります。どんなところがしんどかったのか、困っていたところはどこかなど細かくお伺いしながらワークシートを使い整理していきます。また軽作業等1つ1つ訓練しながらできる事を増やしていくことや得意なことを伸ばしながら職業スキルを身に着ける事ができます。
就職活動は職員と一緒に進めていきますので、ミスマッチを防ぎ、長く働ける環境を整えるなど企業とも連携を図り、ご自身に合う仕事を見つけていきます。

Q.うつ病、適応障害といわれました。まだ障害についてよくわかっていません。
定期的に通院していますが手帳は持っていません。利用できますか。
A.利用できます。障害者手帳を取られていない場合は自立支援医療を持っている、
もしくは医師の意見書をいただければ大丈夫です。
障害についても少しずつ知る所から始める事ができますので安心してください。

Q.発達障害と診断されました。通院はしていません。利用できますか。
コミュニケーションに難しさを感じており、マルチタスクも苦手です。
自分に合う仕事をしていきたい。
A.医師の意見書をいただければ利用できます。
ご自身の苦手な部分の対処法やセンターで就労訓練を行いながら、働く力を身に着ける事ができます。また興味のあるお仕事や経験したことのないお仕事など、実際に職業を体験することで、合う、合わないといったマッチングを行い自分に合うお仕事を探していきます。

Q障害者手帳はもっていますが、開示して働きたくありません。できる限り早く働きたいのですがサポートは受ける事ができますか。
A.はい。ご希望に合わせた就職活動スケジュールを立てていきます。障害を開示しない働き方ももちろん可能です。その場合、企業介入が難しいこともありますが
アドバイスや対処法等一緒に考えますのでご相談していただければと思います。

Q引きこもりが長く、受診もしていません。
外に出る事がしんどいです。利用することはできますか。
A.しんどさを抱えておられるところは何か、お話しを聞かせいただければと思います。
その後は協力医療機関がございますので、一緒に受診をすることも可能です。
その後、医師の意見書をいただければ利用は可能です。
まずは外に出るところから始められたい場合は自立訓練もご紹介いたします。

いかがでしたでしょうか。
ご参考にしていただけますと幸いです!

少しでも悩んでいることや聞いてみたいことなどがあれば
一度、広島駅前第3センターまでご相談くださいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

広島駅前第3センター
TEL:082-569-8006
メール:hiroshima3@welbe.co.jp
担当:水中・岩本