【池袋】癒しとストレス発散をテーマにした特別カリキュラム(コロリアージュ)の報告

就労移行支援事業所 ウェルビー池袋センターでは、11月5日(土)のカリキュラムとして「心に安らぎを コロリアージュ」を行いました。
今回のテーマは「癒し」「上手にストレスを発散し心を鎮めましょう」です。

フランスの女性の間で大人気のコロリアージュ。日本語では塗り絵のこと。美意識の高い女性たちの間では、ハイセンスな塗り絵が大流行しているのです。
塗り絵はフランス語で coloriages (コロリアージュ)と言います。コロリアージュはクリスマスプレゼントとしても人気のある商品だそうです。

成人女性の就業率が8割弱というフランスでは、アンチストレスを積極的に取り入れています。
アートセラピーのひとつで、アンチストレスに効果があるからなんです。
塗り絵をしている間は、それに集中するのでストレスが発散されます。自分がデッサンを描くわけではありませんが、塗る人の個性が出てある意味”自分の作品”になり、満足感が得られる点も人気の秘密のようです。

コロリアージュの多くは、幾何学模様やモチーフなどの、正解の色などがないものなので、本当に自分の好きなように塗ることができます。
人に見せるものでもないので、ただただ塗ることに没頭できると、ストレスもいつの間にか解消されています。
実は、一日3分の塗り絵が心の平安をもたらすとも言われていて、ストレス解消法としても取り入れられているのです。

例えばこのような図案があります。
【池袋】「心に安らぎを-コロリアージュ」
かわいらしいデザインですが、色の入り方で印象が随分と変わってきます。。

上手・下手など気にせず、穏やかな音楽の流れるなかでリフレッシュしながら癒されてみませんか?

図案も数多く用意しおりますので、皆さま図案を選ぶことも楽しまれています。
このように、池袋センターでは様々なカリキュラムをご用意しております。
このほかにも様々なイベントやプログラムを開催しております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー池袋センター】
東京都豊島区池袋2-40-13 240池袋ビル7階
電話:03-5956-2011 FAX:03-5956-2012
東京メトロ各線 池袋駅C6出口 徒歩3分
JR各線・西武池袋線・東武東上線 池袋駅西口 徒歩5分
ウェルビー池袋センター地図

センター紹介
池袋センターは西口C6番出口より3分の好立地のセンターです。
郵便局が一階です。お気軽に見学にいらしてください。
詳しくは池袋センターブログ一覧をご覧ください。