【広島第2】「アサーション」について

こんにちは!
ウェルビー広島駅前第2センターです!
先日実施した「アサーション」のカリキュラムをご紹介致します。

アサーションとは、「自己主張」という意味の単語で、相手と対等な立場に立って自己主張をするためのコミュニケーションスキルのことです。

みなさんの中で、このような悩みはありませんか?
コミュニケーションを取るのが苦手
意見を言う、断るなど苦手
自分の気持ちは我慢して、相手を優先してしまう
自分の思った気持ちをストレートに言ってしまう
など、人と関わる中での悩みはさまざまかと思います。

アサーションのカリキュラムでは、相手の主張を否定し、強い口調で無理に押し込めるのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にする為の方法を学んでいきます。

今回実施した流れとして、テーマ内容を個人でまず考え、各グループで話し合い発表していただきました。

ウェルビー広島第2センター

ご利用者の皆様、沢山の意見をありがとうございます!
同じ意見や異なる意見が出た際も、ご利用者同士で
「あ〜」と共感されたり自身になかった考えが出た際には
「なるほど」と相槌を打つなどの様子が見受けられました。

今回のアサーションをはじめ、グループワーク、ディスカッションなど自身の考え方以外に第三者の意見を聞く事でさまざまな考え方を知る、学ぶきっかけの1つとなります。

ウェルビー広島駅前第2センターでは、就労に向けてのサポートをはじめ実践できるカリキュラムや学びながら楽しめるカリキュラムを実施しております。

ご相談でも構いません!
見学・体験も随時受け付けておりますので、気軽にお問合せくださいませ!

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 082-569-8585
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「広島駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: hiroshima2@welbe.co.jp
●広島駅前第2センターのHPはこちら
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/hiroshima2.html

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同
コロナ対策を徹底して、心よりお待ちしております♪