【千種】ウェルビーのプログラムと報告連絡相談について

こんにちは、11月に入りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本格的な冬の訪れもすぐ近くまできている様子で、街中でも冷たい風がふくときがあり出かける際の服装には悩みが多い季節となりましたね。

さて、今回はウェルビーのプログラムと報告連絡相談の関係についてお伝えさせていただきます、よろしくお願いします。

実は、ウェルビー千種センターでは年末が到来する前に、就職に向けなんらかの一歩踏み出したいと考える皆さんの気持ちにこたえるべく、2年間という期間の中で皆さんが一般就職のために必要なスキルや知識をまんべんなく身に着けることができる様々なプログラムを予定していることは皆さんご存じのことと思います(詳しくは、11月プログラム表をご参照下さい)。

2021_11月プログラム【ウェルビー千種センター】

 

ところで、皆さんは報告連絡相談と聴いてどのような感想をお持ちでしょうか?

皆さんも報告連絡相談が大切であることは十分お分かりになっていると思いますが、大切だと分かってはいても適切なタイミングで声をかけて報告や相談を行うことはなかなか難しい場合があると感じたことはありませんか。

皆さんが就職した際にも、毎日報告連絡相談の機会はあることから就労の際にはとても重要なスキルになると私たちも考えています。

そこで、ウェルビーではビジネスマナーで適切な報告連絡相談の必要性や内容についてお伝えした上で、千種センターで毎週金曜日の午前中に企業実践というプログラムを設けており、職員が課長役となり適切なタイミングや内容で報告連絡相談ができるかについて実践的に練習することができます。

このようにウェルビーのプログラムでは知識を身に着けるだけではなく実践することで就職に必要なスキルの定着を図っています。

なお、千種センターの企業実践には庶務課、経理課、物流管理課、総務課があり、それぞれ色々な模擬の業務を行っています。詳しい内容については次回以降に説明させていただきます。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。これを機会に皆様が千種センターとウェルビーのプログラム内容に興味を持っていただけたら幸いです。

 

予めご連絡の上でセンターに見学に来ていただきますと、企業実践を含めたプログラムの内容や就職のためにどのような支援を行っているかについての説明等、スライドを使用してわかりやすくお伝えすることができます。併せて、センターの様子も実際に見ていただくことができます。
なによりも、皆様の就職に関して疑問に思っていること、困っていることについて職員が直接お話をお聴きすることができます。

冷え込みが厳しい季節となりましたので、千種センターに見学にいらっしゃる際には温かい服装で来ていただければ幸いです。

 

なお、資料請求、見学、体験は随時受け付けております。

どうぞ気軽にお問い合わせください。皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。