【千種】ウェルビーが皆様を支援する際に大切にしていること

こんにちは。10月も下旬になり本格的な冬の訪れが近づいている様子ですが、皆様は如何お過ごしですか?

このところ急激な気温の変化があり、朝晩の冷え込みが強い季節となりましたので、温かい飲み物や食べ物が恋しい時期となりましたね。皆様のお気に入りの飲み物や食べ物があればお会いした際に、是非教えて下さい。

さて、今回はウェルビーが皆様を支援するにあたって大切にしていることをお伝えさせていただきます。よろしくお願いします。

 

実は、ウェルビー千種センターを始めとしてウェルビーでは皆様の就職を支援させていただく際に、就労移行支援事業所として大切にしていることは多岐にわたりますが、今日はその中から「長く働くためのスキル」についてお伝えさせていただきます。

皆様は、就職活動についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

就職活動は、希望職種を決めて応募先に合わせて応募書類を作ったり、企業見学や採用面接に臨むなど忙しい日々を過ごすと思います。その後、良い結果が出て希望の企業に就職が決まれば、これまでの努力が報われ晴れやかな気分になると思います。

もちろん、皆様が希望の企業に就職できることは私たちウェルビーの職員も同じように喜ばしい気持ちになります。

しかし、希望の場所に就職が決まった後、職場の雰囲気が自分には合わない、同僚とのコミュニケーションがうまく取れないなどの理由で仕事を続けることができないという事態が生じ、結果的に離職せざるを得ない状況になった場合に、再度、就職活動を行うことはたいへんな気力と体力が必要となります。

そのため、希望の企業に就職が決まった際に備えて、事前に長く安心して働くスキルを身に着けることが大切と考えます。

千種センターを始めとしてウェルビーでは、長く安心して働くためのスキルを身に着けるために、知識や方法をお伝えする「就活プログラム」や、他者との関わり方を実践的に身に着けるためのコミュニケーションに関するプログラムを用意しています。

もちろん、その他にも就職活動について不明点があれば職員がいつでも相談に乗ります。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。これを機会に皆様が千種センターに興味を持っていただけたら幸いです。

 

予めご連絡の上でセンターに見学に来ていただきますと、プログラムの内容や就職のためにどのような支援を行っているかについての説明などスライドを使用してわかりやすくお伝えすることができ、併せてセンターの様子も実際に見ていただくことができます。
なにより、皆様の就職に関して疑問に思っていることや困っていることについて職員が直接お話をお聴きすることができます。

日中でも冷え込みが厳しい季節となりましたので、千種センターに見学にいらっしゃる際には温かい服装で来ていただければ幸いです。

なお、資料請求、見学、体験は随時受け付けております。

どうぞ気軽にお問い合わせください。皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。