【宇都宮第2】カリキュラムについて

こんにちは、ウェルビー宇都宮第2センターです。
じめじめした日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?
梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。暑さで体調を崩さぬようお元気でお過ごしください(*^^*)
今クールの企業実践広報課では、利用者様に各カリキュラムへの思いを綴って頂きブログアップしていきます!メンバーで何度も話し合い作り上げた文章になっておりますので最後まで読んで頂けると幸いです。
第2回目は20代女性で、精神障害をお持ちの方です。
それでは、以下が文章です。
今回のブログは、ウェルビーの数あるプログラムの中から、PCプログラムについて説明していきます。とても実践的で為になるプログラムです。最後までお付き合いお願いします。
【PCプログラム】とは・・・
各自のPCスキルに合わせて、ビジネスに必要なPC操作の技術を訓練し、身に付ける為のプログラム。

〈PCプロブラムの主な種類〉
・タイピング
・アンケート入力
・顧客伝票修正    など、多くのプログラムがあります。

今回はPCプログラムの中の1つ顧客伝票修正について解説していきたいと思います。

〈顧客伝票修正の作業の流れ〉
1, 記録シートに、目標の枚数(顧客伝票の修正枚数)、正解率を入力します。
2, やってみようパソコンデータ入力のソフトを使って、伝票修正を行います。
(15分、45分、60分のコースがあり、自分のレベルに合った時間を選びます)
3,画面の左側に出る正しい情報を右側の顧客伝票と見比べ、間違っている所を直します。
(メールアドレス、電話番号、氏名などの入力ミスを見つけて直していく)
4, 直しが終わったら、画面のチェックボタンを押します。全て修正が終わると次に進んでください、と表示されます。まだ間違いがある場合は、間違っている項目が赤く表示されるので、間違いを見つけて修正してください。
5,終了すると、顧客伝票の修正枚数、正解率が表示されます。記録シートに記録し自分の作業レベルを把握しましょう。

〈顧客伝票修正を行っての感想〉
時間を気にしながら、作業を行い、間違いを見つけていく作業が実践的だと思いました。間違いを修正しながら自分の弱点を把握していける点も良い所だと思います。私の場合は漢字や数字の羅列より、アルファベットの羅列のほうが間違いを見逃しやすいことが分かりました。メールアドレスのチェックはチェックの回数を増やすなど、自分なりの改善策が見つけられ、とても勉強になりました。