【名古屋】ミニ講座「メモづくり」報告

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いている名古屋です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

「寒い日は星がきれいに見える」
という言葉を聞いたことがあります。

「星がきれいに見えるなら寒い日も悪くないなぁ」
と思いながら、今日も暖かい布団に潜り込む幸せを感じています。

さて、ウェルビー名古屋駅前センターでは、2月23日(火)に、ミニ講座としてExcelを活用した「伝言メモ作り」を行いました。

「担当者が不在の時に活用できるメモ帳」の完成を目指し、各々アイデアを出しながら完成を目指します。メモ欄を多く作られる方、小さな文字を書くことが苦手なため文字を書くスペースを大きくする工夫をされる方など、作成される方によってメモの形は様々です。

また作成手順をプロジェクターに映し、メモ帳を作成する方法の説明も行ないました。スタッフの進行に合わせて作成を進める方もいらっしゃれば、パソコンが得意な方や力試しをしたい方など自分自身の力で作成を進める方もいらっしゃいました。
皆様、時間内に完成することができ、完成品を確認し合う姿も見られました。

ウェルビー名古屋ミニ講座2 ウェルビー名古屋ミニ講座

メモ帳は使用してもらって初めて活躍の場が訪れます。今回作成したメモ帳も、カリキュラム「企業実践」での電話応対などで活用していきます。実際に使用してみることで改善した方がよいことも見えてきます。使用しながら、自分に合ったメモ帳の完成を目指していただけるとよいのではないかと思います。

【就労移行支援事業所 ウェルビー名古屋駅前センター】
愛知県名古屋市中村区椿町17-15 ユース丸悦ビル9階
電話:052-459-0388 FAX:052-459-0389
JR各線・東海道新幹線・名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線 名古屋駅太閤通南口 徒歩4分
名古屋市営地下鉄各線 名古屋駅出入口13 徒歩4分
名古屋鉄道・名古屋本線・近畿日本鉄道・名古屋線 名鉄名古屋駅 徒歩4分
ウェルビー名古屋駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー名古屋駅前センターは名古屋のアクセスの中心である名古屋駅から徒歩4分の場所にございます。
都会の中にありながらビルの9階ですので静かで落ち着いた環境でご利用になれます。
スタッフ全員で皆様の新たな一歩を踏み出すお手伝いをさせて頂きます。
まずは、お気軽にお問合せください。
詳しくはウェルビー名古屋駅前センター|センター一覧ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー