【戸塚】3月の特別カリキュラムのご案内

こんにちは、戸塚駅前センターです!

現在、戸塚駅前センターでは緊急事態宣言を受けて利用時間を午前と午後に分け、カリキュラムを提供する分散通所を実施中です。
在宅での訓練をご希望される方には、在宅訓練の提供を行なっており、利用者の皆さまのご協力をいただきながら、感染拡大防止に努めています。

3月につきましても引き続き分散通所を実施する予定ですので「密」を避けて見学、体験頂けます。

しかも、3月は土曜日がすべて特別カリキュラム!!です。
というわけで、今回は3月の特別カリキュラムを紹介させて頂きます。
是非、見学や体験の参考にしてください。

●3/6(土) 10:10~
「SST特別編 ~非言語コミュニケーション~」

SST(社会生活技能訓練)の特別編の開催です。今回のSSTは非言語コミュニケーションの第一歩「相槌」がテーマになっています。会社での会話だけでなく、雑談など日常の会話でも「相槌」をすることはとても大切です。とは言っても、なかなかうまくできない相槌・・・
今回の特別講座ではその相槌の大切さをロールプレイで実感して頂きます!

 

●3/13(土) 13:00~
「PC講座 ~データ入力のその先へ…データ分析へようこそ!~」

戸塚駅前センターでは、PC訓練として「データ入力」を実施していますが、今回はデータ入力をした後、そのデータはどのように使われているのかを実践を通して紹介させて頂きます。
自分がやった仕事がどのように活かされていくのかがわかると、モチベーションが上がりますよね?
データ分析はどのように行うかも丁寧に解説しますので、Excelのスキルも身につけることができるのでExcelを覚えたい方にもおすすめの講座です。 

 

●3/20(土)10:10~
「第2回 ~実践!事務処理~」

2月に開催したこの講座。利用者の皆様からも好評で「是非もう一度!」という声を頂きましたので、満を持してカムバックします!
内容は、見積書・納品書・請求書…以外と知らない書面でのやりとりを事務処理の実践として、実際に書類を作ってみるというもの。
電卓も使って事務業務を体験できるので、事務未経験の方にもオススメの講座です。

 

●3/27(土)13:00~
「しくじり先生 ~ある職員の失敗談に学ぶ~」

「失敗は成功のもと」という言葉があるように、何かを成し遂げるためには「失敗」はつきものです。ただ大切なのは、「失敗」を「失敗」で終わらせず「失敗から何を学び、どう生かしていくか」ということではないでしょうか?
今回は戸塚駅前センターの職員の失敗談を講演形式でご紹介!
「失敗から何を学んで、今にどう生きているのか」を職員が体験した実際のエピソードを元にお話させて頂きます。

戸塚駅前センターの月1恒例講座、「エクセル講座」も3/18、3/25に開催します。(両日とも内容は同じになります)
今回の内容は「わからない関数を調べる!」です。
この講座を受ければ、きっと関数への苦手意識は下がるはず!?

3月の特別カリキュラムの紹介は以上となります。
何かひとつでも興味のあるカリキュラムがあれば、是非ともお気軽お問い合わせください。

戸塚:カリキュラム表3月

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
来所時の検温
マスク着用の徹底
小まめな消毒、換気
ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。

見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。