【熊本水前寺】「企業実践」について

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!
すっかり、周りはクリスマス一色ですね。皆さま、いかがお過ごしですか?

さて、皆さんは、「企業実践」というカリキュラムをご存知ですか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。そこでは、スタッフが上司役をし、利用者の方々へ指示を出すことで、報連相の習得や会社で働くというイメージをつかむといった、働く力を身につけていきます。

今回は、11/14(土)に行われた“発想の翼ウェルビー風~海亀のスープを添えて”についての内容をイベント部の方々に伺っておりますので、ご報告したいと思います。
以下、イベント部談

 

アイスブレイクで、熊本水前寺センター初の試みとしてクイズを取り入れてみました。そのタイトルが“海亀のスープ”です。本イベントは、画像を見てもらい、自由な発想でキャッチコピーをつける等の大喜利風に進行しました。2部構成で実施し、1部では、就労移行支援事業所に関する(ウェルビー以外の事業所も含めて)画像を使用し、2部目では、日常的な画像から自由に発言していただきました。

 

参加された皆さんの感想としては、『楽しかった』や、『頭の体操ができた』『自由な発想で楽しかった』といった感想がたくさんありました。
また、今回も広報部よりイベント企画部の皆さんへアンケートを行い、感想を伺っております。
Q、今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
発想力を喚起してみたかったから
皆さんの発想力や互いの価値観の違いについて再認識する機会だと思ったから
Q、大変だったことは何ですか?
・お題にする画像の選定や資料作成
新規参加者への呼びかけ方法。どうしたらイベントに参加しやすいか。
Q、イベントを終えてみて、感想をお聞かせ下さい。
・イベント運営している自分自身も楽しめました。あまり発言できなかった反省点を含めて。(満足度80%)
・やり切った感はあります。毎回、改善点・反省点がでてきます。次回以降のイベントに活かしていきたいです。(満足度65%)
・画像の例(キャッチコピー等)を見せてもいいのかなと思いました。(満足度90%)
Q、次回のイベントはどういったものを考えていますか?
・利用者同士のトークイベントやクイズ大会かな…。   乞うご期待ですね!

などなど、たくさんの感想・意見を伺うことができました。
ご協力ありがとうございました。

来月は、いよいよクリスマス・年末ということもあり…。楽しみですね!!
ここで!緊急告知です!!  来月のイベントを少しだけ紹介します。
水前寺01

詳細は、後日改めて告知させていただきます。
この記事を読んでくださっている皆さん!就労へ向けて一緒に考えてみませんか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて、カリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記の番号へお電話下さい。

ウェルビー熊本水前寺センター
〒862-0950水前寺02
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

いつでも見学・体験できます。

広報部一同お待ちしております。