【桜木町】事務実務訓練を行いました!

こんにちは。就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。

現在センターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、消毒を徹底し、安全に訓練できる環境を整えています。また、ご希望の方には在宅での訓練の提案もしています。

そんな中でも、4月17日(土)に行われた「事務実務訓練」を無事に実施することができました。

今回は、複合機(コピー機)の使い方、PCの印刷設定の仕方の解説をしました。

新入社員が初めて依頼される仕事のひとつに、コピー取り、PDFなどがありますが、実は落とし穴が多いのです!

大量印刷をするときの注意事項として、今回は4つのポイントを示しました。

 1、印刷する前に、周囲の人に声をかける
 2、複数の部数を印刷するときは、試しコピーを使う
 3、複数の部数を印刷するときは、ソートをかける
 4、次に使う方のために用紙を補充しておく

「試しコピー」という機能は、大量印刷の前に1枚だけ印刷をかけることで、写真の写り具合等確認する事ができます。
大量に印刷したあとの社長の顔写真が真っ黒だった・・・などという事態にならないように、覚えておきたい機能です。

「ソート」機能は、部数ごとに印刷する機能です。うっかりソート機能を忘れると、机のうえに1ページずつ並べて順番通り並べていくという気も遠くなるような作業が待っています・・・

事務職であれば当然知っているであろうと思われてしまう機能、だけど、しばらく職場から離れてブランクがあると忘れてしまう機能を集中的に解説しました。

 

センターでは、このような講座を毎日実施しています。障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。ご連絡をお待ちしています!

 

ウェルビー桜木町駅前センター詳細
神奈川県横浜市中区桜木町3-8 横浜塩業ビル2階
045-680-1178  FAX 045-680-1179
JR各線「桜木町」駅(南改札を出て西口)徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅(西口) 徒歩4分
ウェルビー桜木町駅前センター地図
詳しくは桜木町駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、桜木町駅前センターブログ一覧をご覧ください。